必携パソコンについてのよくあるご質問

Q1 WindowsとMacはどちらを購入すればよいのですか?

「入学までにご用意いただくノートパソコンの必要条件」を満たすPCを準備してください。
なお、一部の学部学科等では条件が限定されている場合がありますのでご注意ください。

Q2 ソフトウェアキーボードでもよいですか?

ハードウェアキーボードのPCを用意してください。
レポート作成などにおいては、ハードウェアキーボードの方が操作性が高いようです。

Q3 バッテリ駆動時間は8時間以上でないとだめですか?

あくまでも目安とお考えください。学内に充電できる箇所があまりありませんので、自宅でフル充電の上、大学に持ってきてください。

Q4 すでにPCは持っていますが、新しいPCを買ったほうがよいですか?

「入学までにご用意いただくノートパソコンの必要条件」を満たすPCをお持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。

Q5 すでにPCを持っているため入学時にはPCを買わないつもりですが、入学後に生協のオリジナルパソコンが欲しくなった時には購入できますか?

入学後に購入可能かどうかは広島大学生協へ問い合わせてください。
広島大学生協 新入生サポートセンター TEL 0800-200-7930(平日10時~17時、土日祝休み)

Q6 すでにPCを持っていますが、OSはそのままでも大丈夫ですか?

サポート期間中のOSであれば大丈夫です。
Windows10は 2025年10月14日サポート終了予定なのでご注意ください。
Windows11は現在のところサポート終了日未定です。
MacOSはサポート期間が明確になっていません。
いずれも下記のページを参考にしてください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/ms-ees/ms-usage/supportend/

Q7 入学生の手引や各案内にOfficeは無料提供と記載されているので、Officeの入っていないWindowsパソコンを自分で用意してもかまわないのですか?

大学でOfficeを無料提供しているため、量販店等でOfficeの入っていないパソコンを買って、入学後にOfficeをインストールすることは可能です。
ただし、Officeやウイルス対策ソフトのインストールは、下記のページを参考にご自分で行ってください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/ms-ees/

Q8 生協のオリジナルパソコンにはOfficeが入っているのですか?

入っていません。初期実習でインストールを実施します。

Q9 ウイルス対策ソフト、Officeのインストールは学外からでもできますか?

学外からでも可能です。ただし、学生番号、パスワードが必要なため、入学式以降可能になります。

Q10 Office、ウイルス対策ソフトが無料提供とありますが、それらのインストールは難しいですか?

インストール手順は下記のダウンロードサイトに掲載しています。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/ms-ees/
インストールはパソコンに不慣れな人には難しいかもしれません。
初期実習では、Webテキストを参照してインストールを実施します。

Q11 大学で無線LAN(Wi-Fi)が使用できる場所はどこですか?

下記の「HINET Wi-Fi(情報コンセント)設置場所一覧 」ページを参照してください。

https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/access-point-location/

Q12 大学内の教室のうちWi-Fiが使用できる部屋はどこですか?

下記ページの「全アクセスポイント一覧」を参照してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/access-point-location/

Q13 自宅や学内のインターネットを利用するための、パソコンの設定方法がよく分かりません。

ご自宅のインターネット環境の設定については、契約しているプロバイダ業者等にお問い合わせください。
学内無線LANの利用手順については、下記のページをご参照ください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/

Q14 パソコンで困った時に対応してくれるのですか?

大学が提供しているサービスに関しては、メディアセンターにご相談ください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/
生協オリジナルPCを購入されている場合は、生協でも問い合わせを受け付けます。
東広島キャンパス内では、生協西2コープショップ内に、専用のPCカウンターがあります。
また霞キャンパスも、霞コープショップに専任スタッフが常駐しています。
生協以外で購入したパソコンの故障等については、お買い求めになったところへご相談ください。

Q15 授業でPCを使用するのですが、PCを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

広島大学生協で短期貸出サービスを実施しています。貸出期間は原則1日で料金は税込み1,000円です。
(※生協オリジナルパソコンのご購入者は無料です)。
詳しくは広大生協のページを参照してください。
https://www.hucoop.jp/fresh/pc_rental.html

Q16 授業でPCを用いた発表を予定していますが、アダプタはありますか?

プロジェクタに接続する場合は、別途アダプタが必要になります。アダプタの有無については、事前に教員へお尋ねください。

その他、Wi-Fi、充電環境に関しては、以下のページをご覧ください。

教室でのWi-Fi利用や充電環境についてのよくある質問:持込PC(必携PC) の利用


up