Azad Uddin バングラディッシュ出身
○2013.10~ 国際協力研究科博士課程前期
1. 広島大学を選んだ理由は何ですか?
日本では独特で革新的な文化を経験しながら最先端の研究に取り掛かることができる機会があると思い、広島大学を選びました。
日本は経済発展、技術の進歩、人の規範意識、安全に対する取り組みなどの分野で世界をリードしている先進国の一つです。勤勉な日本人は完全に崩壊していた国を経済大国に再建し、現在、米国と中国に続き世界第3位の経済規模をもっています。特に「ヒロシマ」は崩壊した国をどのように復興すれば良いのかを世界に教えてくれると思っています。日本のノウハウは発展途上国のバングラディッシュにとって重要です。IDECの9割の生徒は留学生、そして数多くの有名な先生が在籍していることも理由の一つです。
2. 研究内容はどのようなものですか?
私の研究はバングラディッシュの不平等についてです。この問題を最近開発された経済の分析ツールを使い、データを分析しています。
バングラディッシュ政府は1971年の独立以降「公平な経済発展」を目標に、様々な開発政策やプログラムを都市と地方で行ってきました。その結果として、バングラディッシュはここ40年間、GDPを少なくとも毎年1%ずつ上げることができ、1995-96年から2010年の間は高い経済成長を経験しました。一人当たりの国民所得も増えましたが、所得不平等はこの期間であまり変わっていません。興味深いことに、この所得部平等は都会であっても地方であっても、裕福な階級の人々の方が貧しい階級の人々よりも大きな差があります。時代によって変わる不平等の動向や影響力を理解することがアジア諸国にとって主要な関心事になっています。
私はバングラディッシュ中央銀行で次長として働いていましたが、現在は休職して大学院で学んでいます。大学院修了後はバングラディッシュ中央銀行へ戻る予定です。バングラディッシュへ戻るまでに、バングラディッシュ国内の格差を和らげる政策を提言し、母国に大いに貢献したいです。
3. 研究室の雰囲気はどのような感じですか?
とても快適で研究に必要な設備(分析ソフトウエア、最近出版された本、多くの論文へのアクセスなど)もすべて整っているので本当に嬉しく思っています。私の研究室には8人の留学生8人と日本人1人が所属しています。留学生はスリランカ、ミャンマー、ラオス、中国、アフガニスタン、バングラディッシュの出身者がいます。何か問題が生じても、すぐに周りの人々が積極的に助け合う環境です。研究室では多くの国の人と親しくなれ、さまざまな文化を学べます。先生もとてもフレンドリーで親しみやすいです。
4. 日本の第一印象はどうでしたか?
IDECでの授業はすべて英語で。行われるので授業や研究のことは心配していませんでしたが、大学外での生活に対して不安を感じていました。しかし、日本に来てすぐに日本人がとても親切で優しい人々だと気づきました。日本人は少しシャイですが、大抵外国人に対してポジティブな考えをもっているので、困っている外国人を見つけると助けようとしてくれます。日本人に助けを求めると、英語がたとえ得意でなくて、どんなに時間がかかろうと、できるかぎり私を理解させようとしてくれます。そして、日本は安全で何もかも時間通りにくる素晴らしい国だと思います。
始めは宗教上の理由で食べ物に対する小さな不安がありましたが、日本はムスリムに対応した国で、多くのハラル・フードが提供されていることを知りました。
5. 広島大学での生活はどのような感じですか?
普段の1日には、研究室で朝9-10時頃から夜の7-9時頃まで研究をしています。広島大学では数えきれないほどの素敵な思い出があります。
IDECのオープンデイ(大学院の紹介と世界中の文化を紹介するイベント)や大学からのバスツアー、文化や伝統を紹介する国際的な組織に参加しました。広島市で行われた高校生と交友するグローバル教育プログラムなど、大学外でも国際的なプログラムに参加しました。東広島FMラジオ、KAMOケーブルテレビ、広島テレビなどにもゲストスピーカーで参加することができました。私が参加した広島の土砂崩れのボランティア活動も地方新聞の記事になりました。
日本ならではの経験として挙げられるのは、バングラディッシュでは雪が降らないので冬には雪で遊んだり(雪だるまを作ったり)、スキーをしたり、楽しい思い出ばかりです。去年の春は花見とBBQをしました。様々な日本料理(寿司、うどん、そば、お好み焼きなど)も試してみました。
バングラディッシュには多くの良い経験や知識をもって帰れそうです。広島大学への留学は私自身の成長、ひいては私の国の成長にもつながっていると思います。
アザドさんは平成26年度「広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ」成績優秀学生に選ばれています。
※この制度は学業成績が特に優れている学生または学術研究活動において特に優秀な成果を収めた学生を表彰する広島大学独自の奨学制度です。