平成26年度「第38回イノベーション研修プログラム」開催報告



代替テキスト

開催報告

第38回(平成26年9月16日)の講師は、前回に引き続き工学研究院の山本透教授。「〔制御技術〕を使う」と題して研修を行いました。

基本的なフィードバック制御技術としてPID 制御が挙げられます。PID 制御は産業界で最も広く使用されている制御技術です。

本研修では,このPID 制御を取り上げ,PID 制御器の基本構造, ならびにPID 制御系の基本的な設計法を解説すると共に,実験システムを用いた設計演習を通して,ひと通りの制御系設計法(設計手順)を習得しました。

ゼミ室での設備を使い、学生さんの協力を得ながら演習を行うこともできました。


「制御技術」を使う

基本的なフィードバック制御技術としてPID 制御が挙げられます。PID 制御は産業界で最も広く使用されている制御技術です。本研修では,このPID 制御を取り上げ,PID 制御器の基本構造, ならびにPID 制御系の基本的な設計法を解説すると共に,実験システムを用いた設計演習を通して,ひと通りの制御系設計法(設計手順)を習得します。

【日時】

2014年9月16日 火曜日

17:00~19:00

【場所】

広島大学

工学部 A15

A1-531(システムサイバネティクス専攻 共通ゼミ室)

⇒ MAP(PDFデータ)

【講師】

工学研究院 山本透 教授

【お問い合わせ】

広島大学 産学・地域連携センター

電話: 082-424-4302

E-mail: techrd@hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)


up