• ホームHome
  • 社会・産学連携
  • メキシコの大学との毎年恒例イベントをメキシコシティとグアナフアトで開催(新型コロナウイルス自粛前)

メキシコの大学との毎年恒例イベントをメキシコシティとグアナフアトで開催(新型コロナウイルス自粛前)

3月上旬、広島大学グローバル連携推進部門がメキシコを訪問しました。今回の訪問の目的の1つは、UNAM大学の施設であるCRAIで新しい広島大学オフィスを始動させることであり,3月10日には”Open Office”というイベントを開催しました。約20名の学部生が広島大学への交換留学プログラム等の説明に参加しました。

“Open Office”に続いて,”Society 5.0”をテーマに2つのイベントが開催されました。一つ目はUNAM大学応用数学・システム研究所(IIMAS)の協力のもとで3月11日に開催され,2つ目はグアナファト大学のシラオキャンパスで3月13日に開催されました。イベント当日は,COVID-19の影響により学生の出席が急遽禁止となったため、参加大学の教授と地元企業の幹部社員の方々だけの参加となりましたが,グアナファト大学でのイベントを録画したものは、後日学生に公開される予定となっています。

各イベントでは,平見尚隆特任教授が広島大学で行われている産学官連携活動について,広島大学情報学部副学部長の金田和文教授が未来社会における機械学習とコンピュータグラフィックスの貢献について,それぞれ講演しました。その後、金田教授は広島大学で新しく実施されているデータサイエンス研究プログラムについて紹介しました。UNAM大学でのセッション後は,組織間のさらなる連携を目指しいくつかの学術的共同提案が議論されました

UNAM大学CRIの広島大学オフィスにて

イベントで講演する金田和文教授

お問合せ先

学術・社会連携室
グローバル連携推進部門

TEL(082)424-5672/FAX(082)424-6189
E-mail: sangaku-renkei*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up