第2回 韓 暁栄さん (中国)

広島大学で世界が広がる!

図書館の前で

 

名前:韓 暁栄さん
年齢:25歳
国籍:中国
プログラム:HUSAプログラム(広島大学短期交換留学プログラム)
趣味:読書(特に日本の小説)

 

留学生Interviewの第2回目は中国からの韓さんにお話を伺いました。現在韓さんは、HUSA(Hiroshima University Study Abroad)プログラムの留学生として活躍しています。将来、彼女は日本語の教師になりたいという大きな夢を持ち、日本語がとても上手ですが、英語を主に話す留学生の中で、どうやってコミュニケーションをうまく取れるか、そして留学の経験にはどんな利点があるか聞いてみました!

韓さんはどうして広島大学を選んだのですか?

私がいた北京師範大学は広島大学との協定校だからです。広島大学はとてもいい大学で、留学しようと思った時にちょうど広島大学から(HUSAの)知らせがあり、(HUSAプログラムに)申し込みました。

中国では大学で何を勉強されていたのですか?

日本語教育と文法です。

なるほど(日本語が達者なのを納得)!日本での生活はこれまでと違いますか?

はい、とても違います(笑)。日本は結構物価が高いです。他には、HUSAプログラムで来ましたが、周りには色んな国から来ている友達がいます。(他の国については)結構勉強になります。週に1回ぐらいに、みんなでパーティーをします。みんなで自分の国の料理を出したり...(笑)

楽しそうですね!日本で何か驚いたことはありましたか?

驚いたこと...日本に来た時、私のスーツケースが壊れたのですが、その時はまだ保険に入っていませんでした。空港に出迎えにきてくれたチューターに「壊れたよ」と軽く言ったら、チューターがHUSAのスタッフに事情を話してくれて、その場ですぐに航空会社に直すように言ってくれました。みんなとても親切でびっくりしました。

それはよかった。今は池の上学生宿舎に住んでいるのですか?寮の生活はどうですか?

はい。中国では4人部屋の寮に住んでいて結構賑やかでした。でも今は一人暮らしです。日本に来る前は料理も出来なかったけど、今はちゃんと作るようになりました。

(感心)HUSAに来てから料理し始めたってことですね?いいですね。

ありがとうございます(笑)。

勉強はどうでしょうか?今はどういう授業を取っていますか?

今は教育学部の日本語の授業を取っています。外国人向けの日本語の授業だけではなく、広大の普通の授業を日本人の方と一緒に取っています。日本語の文法とかですね...。教育に関する授業がやっぱり多いですね。日本語を教えるための授業です。

現在取っている授業の中で一番好きな授業はありますか?

日本語の文法です。授業はすごく面白いので(笑)。まあ、文法は難しいのですが、先生の講義が面白いです!宿題やレポートも去年はいっぱいありました。レポートも大変でした(笑)。今学期の文法の授業では毎回始まる前に復習の小テストがあります。

勉強以外にサークルなどに参加していますか?

正式には入っていないのですが、今学期からチューターの紹介で茶道のサークルに参加しています。結構...厳しいです(苦笑)。色々なルールに従わないと。入ったきっかけは日本の文化をもっと理解しようとすることでした。5、6人ぐらいでお茶会したり、和菓子食べたりします。とても美味しいです!

私も参加したい!(笑)広大のキャンパスには外国人の留学生は多いけれど、外国人や日本人と出会う機会ってたくさんありますか?

そうですね、こちらに来て初めて英語の重要性を感じました。周りの友達はみんな英語喋れるし、自分ももうちょっと喋れるようになりたいなって。そうじゃないと友達にはなれませんからね。でも日本人の方はとても親切で、友達になってくれます。

日本人の友達とは授業で仲良くなったりするんですか?

はい。それに茶道サークルでも日本人の友達ができます。他にはパーティーやお花見とかで(笑)

日本人の友達を作るためには、やはり日本語の勉強も大事ですよね。

そうですね。日本人の友達ができたら、日本語も練習できますしね。カジュアルでナチュラルな日本語が分かるようになりますし。

中国の大学を卒業した後は、どうされますか?

留学しているので、大学は1年間延長しないといけないけれど、卒業後は中国で日本語の先生になりたいです。

HUSAプログラムでは就職に役立つ経験がありましたか?

色んな国の人と出会うことですね。後はインターンシップに参加する予定です。日本企業の実体験もできるので、いい勉強になると思います。

これからHUSAプログラムに参加したい学生さんに何かアドバイスはありますか?

HUSAで来る学生は大抵たくさんの授業を取っていますが、留学は授業だけではなく、色んなサークルもあるし、クラブもあるし。こういうのに参加して、日本人の友達も留学生の友達も作ってください。

留学の経験の中で、一番印象に残る経験とか思い出になることってありますか?

ある日、私と韓国からの二人の友達とインドネシアからの一人の友達と四人で一緒におしゃべりしたことがあります。韓国人の友達の一人は日本語がとても上手で、もう一人は英語がぺらぺらでした。私は英語があまり上手ではないので、インドネシアの友達と日本語が通じない場合、日本語の出来る韓国人の友達に頼んで、韓国語に通訳してもらい、次にその英語が出来る韓国人の友達に英語に通訳してもらいました。その時「コミュニケーションは大事だなあ」と感じました。同じ言葉を使わなくても友達になれるということが一番印象に残りました。みんな帰国しても、また会おうと約束しています。

最後に一言どうぞ。

留学ができて、とてもラッキーだと思います。留学はとてもいいことだし、感激しました。将来仕事についた後も、また色々な国に短期留学して、勉強したいと思います。もともと日本に来る前は全然留学できるなんて思ったこともなかったんですよ。

ご自分の世界が広がってきたのですね。今日はインタビューさせていただき、本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

東広島キャンパスで

留学生懇親会にて

池の上学生宿舎で友達と


up