• ホームHome
  • 留学・国際交流
  • 台湾・国立中央大学の学生50人を迎え、日本語・日本文化特別研修を実施しました

台湾・国立中央大学の学生50人を迎え、日本語・日本文化特別研修を実施しました

大鳥居前での集合写真

2025年1月15日(水)から26日(日)にかけて、広島大学は「日本語・日本文化特別研修」を実施し、台湾・国立中央大学の学生50人が参加しました。

本研修は、2024年1月22日に本学と台湾・国立中央大学が年間100人規模のメガ学生交流に関する覚書を締結したことを契機として、両大学間の学生交流の活性化を目的として実施されたものです。

本研修では、日本語・日本文化に関する講義や厳島、尾道等における学外研修のほか、各学生の専攻に応じた研究室訪問等を実施しました。研修中は、本学の日本人学生や外国人留学生がチューターとして同行。研修のサポートや文化紹介を通じて相互理解・交流を深め、帰国時は将来の再会を誓う姿も見られました。

このような取り組みを通じ、両大学間でのセメスター留学の活性化等、更なる交流の深化が期待されます。

HUモニュメント前での記念撮影

研究室訪問(工学部・海上輸送システム研究室)

研究室訪問(工学部・機械加工システム研究室)

日本文化(けん玉)に関する講義

学外研修(尾道)

学外研修(東広島酒蔵通り)

小池副学長(国際交流・日本語教育担当)による修了証書授与

帰国便搭乗前の広島空港での記念撮影

関連リンク

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

Email: kokusai-suisin*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)
 


up