• ホームHome
  • 産学共同活動テーマデータベース「ひまわり」稼動開始

産学共同活動テーマデータベース「ひまわり」稼動開始



 広島大学の研究者がおこなっている研究内容をデータベース化して分りやすく解説したものをネット上で公開するシステムを地域共同研究センターが中心になって構築し、今般このシステムの稼動を開始しました。



 これは、全国の関心ある企業にアクセスしていただき、産学共同のマッチングの機会をより多くすることが目的です。関心あるテーマについては、ネット上で質問ができるようになっており、これについてはセンターのスタッフが対応する、アクセス者に登録いただくと関心ある分野のテーマが追加される毎にお知らせが届く、機密保持にはシステム上細心の注意が払われている、など多くの工夫がなされています。



 システムは「ひまわり」と命名されましたが、これはヒマワリが種子を多く含み速く成長して大輪の花を咲かせることから、広島大学の技術の種(シーズ)にも同じ願いを込めてのことです。



 「ひまわり」に入るのは、地域共同研究センターのホームページのトップにある「ひまわり」のロゴをクリックしていただくとページが開きます。



 テーマの登録も随時「ひまわり」から出来るようになっています。研究者の皆様には、継続して登録いただくようお願いします。



以上





【お問い合わせ先】

 地域共同研究センター 久保 元伸

  電話 0824−21−3704

  メール kubomo@hiroshima-u.ac.jp


up