• ホーム
  • 広島大学冠事業基金奨学金の授与式を行いました

広島大学冠事業基金奨学金の授与式を行いました



平成28(2016)年11月16日、広島大学冠事業基金による奨学金の授与式を行いました。

冠事業基金は、ご寄附いただいた方のご芳名等を冠して、外国人留学生への奨学金事業と日本人学生の海外留学支援金の二つの事業を展開しています。

この度、ご寄附をいただいた(株)バルコム代表取締役 山坂哲郎様および本学名誉教授 大谷美奈子先生にご臨席いただき、平成28年度国際協力研究科海外インターンシッププログラムによる海外派遣学生2人に、越智光夫学長から奨学生証を授与しました。

学生らは、奨学金に対する御礼の言葉とともに、派遣先での活動内容について紹介し、この留学により得た様々な経験を将来に生かしていきたいと抱負を述べました。

越智学長からは、海外での経験を通じて視野を広げ、グローバルに活躍する人材として大きく成長するよう期待するとともに、周囲への感謝の気持ちを常に忘れず、自分の可能性を信じて歩んでほしいと激励の言葉が贈られました。

寄附者の山坂様および大谷先生からは、学生のチャレンジを支援したいと寄附を始めた、ぜひ様々なことに挑戦し、経験を積んで、将来の飛躍の糧としてほしいとのお言葉をいただきました。

本学は、これからも「平和を希求する国際的教養人の育成」に取り組んでまいります。出資者の皆様方の多大なるご支援に、厚く御礼申し上げます。

※このたび選考を行った広島大学冠事業基金奨学金(五十音順): 「大谷 海外留学支援金」「バルコム 海外留学支援金」


授与式後の記念撮影

【お問い合わせ先】
広島大学大学院国際協力研究科支援室(国際交流担当)
E-mail:koku-soumu*office.hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up