• ホームHome
  • 中国・四川農業大学と大学間交流協定を締結しました

中国・四川農業大学と大学間交流協定を締結しました



記念植樹を終え、関係者全員で記念写真。プレート右から文心田学長、高橋副学長

 広島大学は10月21日、中国・四川農業大学と大学間交流協定を締結しました。調印式には、四川農業大学から文心田学長他8名が、本学からは高橋教育担当副学長理事、生物圏科学研究科、国際協力研究科他の関係者が出席しました。



 四川農業大学は、中国四川省雅安市にある中国重点100大学に指定された国立大学で、11学部に学部生や大学院生など約2万名が学び、現在、農学系を中心とする大学から総合大学への改革を目指しています。



 四川農業大学とは、すでに生物生産学部が平成7年3月に学部間交流協定を締結し、さまざまな活動を通じて協力関係を深めてきましたが、このほど、国際協力研究科が加わり、より多様な専門分野での学術交流の発展を望む双方の思いが一致し、全学的な協定を締結することになりました。



 調印式終了後は、キャンパス内のインターナショナル・スクウェアーで、両大学間の更なる発展を願って関係者全員で記念植樹を行いました。



【記事に関する問い合わせ先】

 国際部国際企画課長 門脇英雄

 電話 082-424-6041

 メールアドレス kokusai-kacho@office.Hiroshima-u.ac.jp


up