• ホームHome
  • 令和6年度広島大学入学式を挙行しました

令和6年度広島大学入学式を挙行しました

2024年4月3日、令和6年度広島大学入学式を挙行し、4,067人の学生が入学しました。

今年度は、学部・専攻科2,517人、大学院1,550人の計4,067人が、新生活のスタートを切りました。

本学は1949年の開学以来、今年75周年を迎えます。あいにくの雨模様でしたが、東広島運動公園の会場には多くの新入生と保護者が参加しました。桜も咲き始め、皆さんを歓迎しました。

越智学長は式辞の中で、「大学で学ぶということは、与えられた問題の正解をたやすく見つけることではありません。実際の社会では、問題に対する答えが幾つもある場合や、時には解決策のないケースさえあります」と説き、「まずは自分が本学で何を学びたいかをじっくり考えることから始め、課外活動などを通じて生涯の宝物となる友をつくり、多くの先輩や先生方と語らいながら、さまざまな事に積極的にチャレンジしていただきたい」と新入生の皆さんを激励しました。 

式典後は、創立75周年を記念して作られた広島大学CMや、サッカー日本代表の森保一監督、お笑い芸人の田中卓志さん(工学部卒)、ノンフィクション作家の堀川惠子さん(総合科学部卒)の3人から、新入生に向けてビデオメッセージが披露されました。
さらに、世界的オペラ歌手で広島大学客員教授の中丸三千繪さんを迎え、広島大学大学院人間社会科学研究科 教師教育デザイン学プログラムの皆さんとのミニコンサートも行われ、素敵な歌声と演奏が会場内に響き渡りました。

●越智光夫学長 式辞全文はこちら (日本語)(英語)

 

ちなみに、東広島キャンパスには、2024年現在、76品種約1,300 本の桜が自生または植栽されており、毎年春には、学生や教職員・キャンパスを訪れる多くの人を楽しませています。

●東広島キャンパスの桜の開花情報はこちら (日本語)(英語)

入場を待つ新入生

雨でも輝く新入生の笑顔

式辞を述べる越智学長

初めて広島大学歌を斉唱

サブアリーナのモニターから見守る保護者

美声を披露した中丸さん

ひろティーも新入生を歓迎!

留学生も笑顔

令和6年度入学式ハイライトムービー
【お問い合わせ先】

広島大学広報室

TEL: 082-424-6762
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up