• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「島耕作から見る日本の未来像」について弘兼憲史氏が講演。第3回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「島耕作から見る日本の未来像」について弘兼憲史氏が講演。第3回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

弘兼憲史氏

2022年 4月26日、今年度第3回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施し、漫画家の弘兼憲史氏が講演しました。弘兼氏は「島耕作から見る日本の未来像」をテーマに講演され、法学部(夜間主コース)及び経済学部(夜間主コース)の新入生約80人が耳を傾けました。

弘兼氏は、かつて勤められていた松下電器産業(現パナソニック)でのご経験や、ご自身の幅広い人脈を生かした緻密な取材をもとに、現在の日本社会や世界情勢を色濃く反映したリアルな作品を数々発表されています。本講演においても、「ゲノム編集」や「台湾クライシス」等、現代社会における喫緊の課題について、実際の作品を通じて分かりやすくお話しいただき、これから大学で学び、社会に出ていく学生にとって、今自分が生きている時代がどういう時代なのか、様々な課題を自分はどのように捉えるのかを強く意識する機会となりました。

学生からは、「自分の専門分野だけでなく、他の分野においても社会や世界のことを把握するために最低限の知識を学んでおくべきと感じた」「実際に足を運び情報を得ることの重要さと、物事をいろいろな角度で捉えることの大切さを学んだ」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

弘兼氏の講演を聞く学生達

弘兼氏の講演を聞く学生達

弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与

弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up