• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「故郷の歴史を仕事にする」をテーマに堀川惠子氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「故郷の歴史を仕事にする」をテーマに堀川惠子氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

堀川 惠子氏

2023年4月26日、今年度第4回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。ノンフィクション作家の堀川惠子氏が講演し、総合科学部、文学部、経済学部の新入生ら約480人が耳を傾けました。

堀川氏は、広島でのテレビ局記者時代に取材した被爆者の方との出会いをきっかけに、ノンフィクション作家に転身後も被爆電車や平和記念公園の原爆供養塔などにまつわるヒロシマの歴史を取材してこられました。今回の講演では「故郷の歴史を仕事にするー人類最初の原爆はなぜ広島に投下されたかー」をテーマに、これまでの取材をまとめたご自身の著書を紹介しながら、粘り強く取材を行ったことで貴重な資料が手に入ったことや埋もれていた事実が明らかになったことなどを語り、インターネット上の情報が全てではなく、自ら足を運んだり直接会って話をすることの大切さを訴えました。また本学の卒業生である堀川氏は、学生時代にやっておくべきこととして、全力を出す経験をしておくこと、多くの人と交流することなどを挙げ、熱心にメモをとる学生の姿が見られました。

学生からは、「自分の目標をもって行動し続けている人生に憧れた。先生のように自分の足で色々なところへ行き多くの体験を通して学んでいきたい」「被害者であるヒロシマと加害者である日本という二面性についての話が印象的だった。新たな視点で平和について再考でき、とても有意義な時間になった」などの声が寄せられました。

講演後、鈴木理事・副学長(教育・平和担当)が堀川氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

堀川氏の講演を聞く学生達

堀川氏の講演を聞く学生達

堀川⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

堀川⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up