• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「コロナの後に学ぶということ」をテーマに池上彰氏が講演。第5回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「コロナの後に学ぶということ」をテーマに池上彰氏が講演。第5回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

池上 彰氏

2023年4月27日、今年度第5回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。フリージャーナリストの池上彰氏が講演し、理学部、生物生産学部、情報科学部の新入生ら約490人が耳を傾けました。

池上氏は、「コロナの後に学ぶということ」をテーマに、コロナが終息しつつある現在、日本は経済で世界に遅れをとっていることを指摘し、今後どう立て直していくかが課題であると語りました。また、感染症がきっかけとなって生まれた新たな文化や技術、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を例に、感染症がいかに世界を変えてきたかを説明しました。来月19日から広島で開催されるG7サミットについても言及し、「サミットでは世界に何を発信していこうとしているのか、知っておいてほしい」と広島で学ぶ学生たちに呼びかけました。

講演の中では、今後専門的な学びへと進む学生たちに向けて、教養を身につけることの大切さを強調されており、学生からは「技術を正しく使うための倫理観を養うべく、しっかりと教養を身につけたい」「グローバル社会で生きていくために、各国の歴史や宗教的な背景をしっかりと理解しておきたい」などの感想が多く寄せられました。

講演後、越智学長が池上氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

池上氏の講演を聞く学生達

池上氏の講演を聞く学生達

池上⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

池上⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up