• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長の五百旗頭真氏が講演。第13回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長の五百旗頭真氏が講演。第13回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

五百旗頭真氏

2023年5月30日、今年度最後となる第13回目の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長の五百旗頭真氏の講演を、法学部・経済学部の夜間主コースの新入生ら約80人が受講しました。

五百旗頭氏は「ウクライナ危機後の世界と日本」と題し、多くの犠牲を生んだ二度の世界大戦を経ながらも、この現代に勃発したロシアによるウクライナ侵攻に至った経緯を、歴史的背景とともに解説しました。また、対立する米中関係についても触れつつ、これらの国々の間で日本がこれから目指していくべき役割を「グローバルファシリテーター」と表現し、日本は各国の「よき世話役」としての役割を担うべきであると語りました。
学生からは、「歴史を広く知り紐解いていく上でなぜこのようなことが起こるのかを分析されている先生の歴史への向き合い方を今後参考にしたい」「目まぐるしく変わる世界情勢を正確に把握し、的確な判断のもと実行に移す能力が不可欠であり、大学生のうちにその能力を養いたい」などの感想が寄せられ、これから大学生活を送る学生たちにとって大変貴重な講演となりました。
 
講演後、鈴木理事・副学長(教育・平和担当)が五百旗頭氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

五百旗頭氏の講演を聴く学生達

五百旗頭氏の講演を聴く学生達

五百旗頭⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

五百旗頭⽒に「特別招聘教授」の称号を授与


up