• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「私たちはどう生きるか」について弘兼憲史氏が講演。第3回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「私たちはどう生きるか」について弘兼憲史氏が講演。第3回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

弘兼憲史氏

2024年4月24日、漫画家の弘兼憲史氏が「私たちはどう生きるか」というテーマで学部新入生に向けて講演を行いました。このイベントは「世界に羽ばたく。教養の力」シリーズの今年度3回目で、総合科学部、文学部、経済学部の新入生約450人が参加しました。

弘兼氏は小学生時代に漫画家を目指し、大学時代を経て、一度は就職されたものの退職され、漫画家へ転身されたご自身の道のりを語り、一貫性を持って目標を追求する重要性と、日々の行動の大切さについて強調しました。また、介護、震災、パンデミック、戦争などの現在社会が直面しているあるいは将来起こり得る課題についても触れ、学生たちに覚悟を持って生きることの重要性を説きました。

学生からは、「好きなことや興味のあることに貪欲に取り組み、能力を伸ばすことが将来に繋がると思った」「今後私たちに起こるかもしれない未来の出来事を、良いことばかりでなく悪いことも含めて予測し、学んでおくことが大事だと思った」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

弘兼氏の講演を聞く学生達

弘兼氏の講演を聞く学生達

弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与

弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up