• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「故郷の歴史を仕事にする」をテーマに堀川惠子氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「故郷の歴史を仕事にする」をテーマに堀川惠子氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

堀川 惠子氏

2024年4月25日、今年度第4回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。ノンフィクション作家の堀川惠子氏が講演し、教育学部の新入生ら約440人が耳を傾けました。

堀川氏は「なぜ、原爆が広島へ?」という問いをきっかけにして、膨大な取材を重ねながら執筆されたご自身の著書を紹介し、自身の足で取材を行うことへの熱意を語られました。「なぜ?」という疑問を掘り下げ、インターネットには載っていない真実に目を向けるため直接会って話をすることや、1冊の本を書くのに350冊以上の書籍を読み込むことなど情報収集の徹底ぶりを語られ、講演に参加した学生たちは、先生の情熱や取材の奥深さを感じながら講演を聞きました。自らの目標を持って粘り強く行動することの重要性を再認識できた時間となりました。

また、本学の卒業生である堀川氏は、学生時代にやっておくべきこととして、全力で何にでも挑戦してみること、自分の限界を知ることを挙げられました。

学生からは、「表層的に知識を得るのではなく、徹底的に調べることの重要性に気付かされた」「気概と好奇心に大きな感銘を受けたと同時に、疑問を抱くことの大切さをこの講演で学んだ」などの感想が寄せられました。

講演後、越智学長が堀川氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

質疑応答の様子

質疑応答の様子

堀川⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

堀川⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up