広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)
2024年5月17日、今年度10回目となる「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。「広島の発展に向けて~持続可能なまちづくり~」と題し、広島市長の松井一實氏が、法学部・歯学部・薬学部の新入生約300人に向けて講演を行いました。
松井氏は、広島市長としてこれまで進めてこられた「まちづくり」の施策について、「広島市基本構想/第6次広島市基本計画」で掲げる三つの柱を中心に説明されました。
(1)「世界に輝く平和のまち」であり続けることを目指し、世界と連帯しながら平和への思いを市民で共有するための取組、(2)「国際的に開かれた活力あるまち」に向けた、活力とにぎわいを創出する都市や地域の整備、(3)「文化が息づき豊かな人間性を育むまち」を実現するための各種施設や地域コミュニティへの支援など、広島市を持続可能なまちとするための取組について具体的に紹介された上で、学生に対し、個も大切にしつつ、地域の中で自分たちがどう生きていくかを意識してほしいと語られました。
講演を聴講した学生からは、「経済維持の観点、平和主義の観点、国際性の観点など、様々な切り口からまちづくりが進められていることにとても驚いた」「持続可能な未来を実現するためには個々の意識や行動が重要であり、自分たちの役割が大きいことを再認識した」などの感想が寄せられました。
講演後、越智学長から松井氏に「感謝状」が贈られました。
松井氏の講演を聴講する学生達
松井氏に「感謝状」を贈呈
【お問い合わせ先】