住居情報

池の上学生宿舎(東広島キャンパス)

池の上学生宿舎は、東広島キャンパスに隣接し、通学に便利な場所にあります。プライバシーに配慮し、全室が個室ですが、共用施設などで国内外の学生と助け合いながら共同生活を営むことを通して、集団生活・国際交流の場としての性格も併せ持つ学生宿舎です。

学生宿舎は全部で11棟あり、A~Dの4つのタイプに分かれています。

学生宿舎外観。左からAタイプ、B・Dタイプ、Cタイプ
学生宿舎外観

アパート・マンション

東広島市内には、本学が学生のために経営をお願いしている広島大学指定下宿(アパート・マンション等)が約8,000室あります。 
アパート等を探す方法としては、先輩からの引継や生協・市中不動産業者への依頼がありますが、種類も豊富なので、経済的なことや周囲の環境・交通手段などを考慮に入れて、無理のないよう十分に検討しましょう。

東広島市内の家賃は25,000~55,000円(共益費込み)程度です。8畳の洋室にキッチン、浴室、トイレ、押入、ベランダがついた1Kタイプの2階建てアパートが主流です。

ただし、医学部、歯学部、薬学部の学生は平成28年度入学生から1年次は主に東千田キャンパス(広島市内)で教養教育科目を学びます。

広島市内では、1Kもしくは1DKタイプのアパート等なら、6畳から8畳・台所・バス・トイレ・エアコン(一部を除く)付きで、家賃は30,000円~80,000円程度までいろいろあります。
 

契約時の必要経費

敷 金: 家賃の2~3ヶ月分が相場です。(東広島市内の場合) 
斡旋手数料: 家賃の1ヶ月分が相場(広島大学指定下宿については、家賃の8割以下)です。

東広島市の学生アパート間取り例

お部屋選びの三原則

1.経済的なことも考えて無理のない計画をたてましょう。 
2.周囲の環境・交通手段なども考慮に入れて十分検討しましょう。 
3.慌てて決めなくても市内には、十分物件は準備されています。よく選んで慎重に決めましょう。
お問い合せ先

学生宿舎・下宿・アパートのご相談(教育室教育部 学生生活支援グループ)
TEL:082-424-6141
FAX:082-424-6159


up