Q&A

採用者の人数を教えてください。(新卒)

過去3年間の男女別新卒採用者数
【2017年度】 男性:4人、女性:4人
【2016年度】 男性:1人、女性:6人
【2015年度】 男性:3人、女性:7人

 

採用にあたって、広島大学出身者の方が有利ですか?

 出身大学は関係ありません。他大学出身の職員も多く働いています。

 

外国籍でも応募は可能ですか?

 独自試験は、国籍による制限はありません。ただし、部署に限らずビジネスレベルの日本語能力が必要になります。
 統一試験は、詳しくは中国・四国地区国立大学法人等職員採用試験のWEBサイトでご確認下さい。

 

  面接について教えてください。

 複数回実施します。
 試験内容の詳細については、お答えできません。当日お越しいただくまでは、公表できませんのでご了承ください。

 

配属の希望は聞いてもらえますか?また、異動はどのくらいの周期で行われますか?

 年に1回、面談により、配属の希望を伝える機会がありますが、配属にあたっては、本人の在職年数や経験、適性を考慮して決定されます。
 また、採用後は、大学職員として必要な経験値を積むために、1業務分野2年の配置を3回程度繰り返すように人事異動を行います。その後の異動は、本人の特性も考慮しつつ、一定分野での業務に従事することとなりますが、育成及び組織力向上の観点から、他分野の業務に従事する異動も行います。

 

他大学や他県への異動はありますか。

 原則としてありませんが、人事交流等により他大学や高専等で数年間勤務する可能性はあります。
 また、研修によって他県で数年勤務する場合もありますが、引っ越しが必要な場合は、 転居・赴任に伴う各種手当を支給いたします。

 

残業はありますか?

 部署の繁忙期や業務内容などにより異なりますが、必要に応じて残業を行うこともあります。

 

採用前に身に付けておいた方が良いスキルはありますか?

 業務ではパソコンを使用するため、エクセルやワード等の知識があると便利です。また、近年、国際化の進展に伴い、留学生の対応など、英語を使用する機会は増えつつあります。
 しかし、採用時に求める資格・語学スキルの基準は設けていません。スキルがあることは魅力のひとつとなりますが、面接選考等を踏まえ、総合的に判断しますので、それだけで採用とすることはありません。

 

趣味・スポーツ等を支援する制度はありますか?

 広島大学キャンパス内の図書館、ジム、テニスコート、体育館を使用することができます。また、職員証を提示することで、キャンパスメンバーズとなっている美術館の展覧会を鑑賞することが可能です。

 


up