郭慶強(中国)

郭 慶強(カク ケイキョウ) 中国 出身

○2009.4~2011.3 工学研究科複雑システム工学専攻 博士課程前期
○2011.3~2014.3 工学研究科システムサイバネティクス専攻 博士課程後期
○2014.4~ 工学研究科 特任助教

1. なぜ、日本で就職したのですか?
広島大学で留学している間に、日本での生活にすっかり慣れました。そして、広島大学は研究者が研究に専念できる環境だと実感していたので、日本に残り研究を進めることに決めました。

2. 広島大学ではどのような力が付いたと思いますか?またその力は現在どのように活かされていますか?
一番成長できたのは、日本語能力です。広島大学では、いろいろな日本語の授業を受けました。ここに来て、約1年間半後には、日本語能力試験一級に合格できたので、日本で就職することに対して自信を持つようになりました。また、大学院での内容が充実していて面白い授業や、指導教員の親切な指導を受けて、専門知識を身に付け、自分の研究について著しい成果を出すことができました。

広島大学では若手研究人材養成センターがあり、この若手研究人材養成プログラムは、博士課程終了後の就職を支援してくれます。私もそのプログラムに参加し、日本の企業で三ヶ月間のインターンシップをして、企業マナーなどさまざまな経験をすることができました。日本での就職に大変有益なサポートだと思います。

3. 広島大学の好きなところは何ですか?
広島大学の自然環境は豊かで、キャンパスの広さも日本有数です図書館体育館などの施設も複数あり、安心して、勉強や生活できる場所だと思います。

4. 広島大学への留学を考えている学生たちへ、メッセージをお願いします!
広島大学は西日本の中心的な大学で、日本でも有数な国立大学です。学術研究レベルや評価も高いです。また世界のいろんな国や地域からの留学生も多いので、グローバルな雰囲気を持っている大学だと思います。日本語の授業だけではなく、英語の授業も増設されています。

そして、施設の完備からサポート体制の充実まで、留学生への支援がとてもしっかりしています。安心して学べ、生活できる広島大学へぜひ来てください。


up