理学研究科 教育課程編成・実施の方針

博士課程前期

理学研究科は,自然の真理を探究し,自然界に存在する普遍的原理を明らかにしようとする基礎科学であり,自然界に対する人類の知的探究によって創出された自然科学の基盤をなす。このような考えに基づき,本研究科は次の理念を掲げ,カリキュラムを実施する。
(1)自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明に向けて,純粋科学の教育研究を推進する。
(2)未来を切り拓く新たな知を創造・発展させる人材を輩出できるよう教育研究を推進する。
(3)教育研究成果を通して社会に貢献する人材を輩出できる教育研究を推進する。

博士課程後期

理学研究科は,自然の真理を探究し,自然界に存在する普遍的原理を明らかにしようとする基礎科学であり,自然界に対する人類の知的探究によって創出された自然科学の基盤をなす。このような考えに基づき,本研究科は次の理念を掲げ,博士課程後期のカリキュラムを実施する。
(1)自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明に向けて,国際的に通用する純粋科学の教育研究を推進する。
(2)未来を切り拓く新たな知を創造・発展させ,国際的に活躍できる人材を輩出できるよう教育研究を推進する。
(3)教育研究成果を通して国際社会に貢献する人材を輩出できる教育研究を推進する。

数学専攻

数学専攻(博士課程前期)
本研究科の教育理念に沿って,博士課程前期では,数学における学士課程教育によって修得した能力を発展させ,数学分野における研究能力及び専門的能力を養成する教育を実施します。
(1) 数学及びその関連分野の将来の発展を担う研究者,現代数学の本質を理解し,それを反映した教育を行える教育者,ならびに論理的で緻密な思考力及び自由な発想力・創造力を兼ね備えた技術者,などの人材を育成します。
(2) 専門教育を通して数学体系の美しさを学び,現代の研究に触れて研究に対する興味と動機を深め,海外の文献の購読や国内外との交流を通して国際性を育みます。

数学専攻(博士課程後期)
本研究科の教育理念に沿って,博士課程後期では,国際的視野に立った学識を備え,数学分野における研究を自立して実践できる高度な専門的能力を修得する教育を実施します。
(1)数学及びその関連分野の将来の発展を担う研究者,現代数学の本質を理解し,それを反映した教育を行える教育者,ならびに論理的で緻密な思考力及び自由な発想力・創造力を兼ね備えた技術者,などの人材を育成します。
(2)専門教育を通して数学体系の美しさを学び,現代の研究に触れて研究に対する興味と動機を深め,海外の文献の購読や国内外との交流を通して国際性を育みます。

物理科学専攻

物理科学専攻(博士課程前期)
本研究科の教育理念に沿って,学士課程教育によって修得した能力を発展させるために,以下のような教育を実施します。
(1) 理学の基盤学問としての物理学の最先端の専門的知識を習得し,トップレベルの高度職業人及び研究者を養成する。
(2) 真理を探究する手法や,国際的な視野に立った学際的能力を,実践的学習を通じて養成する。(3) 学習や研究を通じて得た知識や知見を発信できるコミュニケーション能力を養成する。

これらを実現するために,全て英語による必修基礎科目や,海外での研究活動を英語で発表 するプレゼンテーション授業などの特色ある科目を設けている。また,最先端の研究を推進している教員の研究内容に関連した専門科目や特別研究・特別講義,セミナー科目などを通じて,専門知識の習得をさせます。さらに,単なる知識の習得だけに留まらず,自らの意志と提案に基づいて国内外での情報発信に努めるよう指導します。

物理科学専攻(博士課程後期)
本研究科の教育理念に沿って,物理学における幅広い学識を養成するために,以下のような教育を実施します。
(1) 理学の基盤学問としての物理学の最先端の専門的知識を習得し,国際社会で通用するトップレベルの高度職業人及び研究者を養成する。
(2) 真理を探究する手法や,国際的な視野に立った学際的能力を,実践的学習を通じて養成する。
(3)学習や研究を通じて得た知識や知見を発信できるコミュニケーション能力を養成する。

これらを実現するために,英語による研究成果発表を必修科目として義務付けている。さらに,海外での研究活動を英語で発表するプレゼンテーション授業などの特色ある科目を設けている。各学生の専門に即した特別研究やセミナー科目に加えて,これら英語授業の履修を推進することは,コミュニケーション能力や情報発信力を高めるために本専攻が推進している特色ある取り組みである。さらに,単なる研究活動の報告だけに留まらず,自らの意志と提案に基づいて,査読付き論文の投稿や国内外での情報発信を行うよう指導します。

化学専攻

化学専攻(博士課程前期)
本研究科の教育理念に沿って,博士課程前期では,化学における学士課程教育によって修得した能力を発展させ,化学分野における研究能力及び専門的能力を養成する教育を実施します。また,グローバルな視野を持って思考して常に平和を希求し,自主的,積極的に対応できる能力を獲得させるために,生涯において自己研鑽する姿勢を修得する教育を実施します。

化学専攻(博士課程後期)
本研究科の教育理念に沿って,博士課程後期では,国際的視野に立った学際的な学識を備え,化学分野における研究を自立して実践する能力及び高度な専門的能力を修得する教育を実施します。また,グローバルな視野を持って思考して常に平和を希求し,自主的,積極的に対応できる能力を獲得させるために,生涯において自己研鑽する姿勢を修得する教育を実施します。

地球惑星システム学専攻

地球惑星システム学専攻(博士課程前期)
本研究科の教育理念に沿って,博士課程前期では,地球惑星科学及びその関連分野における学士課程教育によって修得した能力を発展させ,地球惑星科学分野における研究能力及び専門的能力を養成する教育を実施します。また,グローバルな視野を持って思考して常に平和を希求し,自主的,積極的に対応できる能力を獲得させるために,生涯において自己研鑽する姿勢を修得する教育を実施します。

地球惑星システム学専攻(博士課程後期)
本研究科の教育理念に沿って,博士課程後期では,国際的視野に立った学際的な学識を備え,地球惑星科学分野における研究を自立して実践する能力及び高度な専門的能力を修得する教育を実施します。また,グローバルな視野を持って思考して常に平和を希求し,自主的,積極的に対応できる能力を獲得させるために,生涯において自己研鑽する姿勢を修得する教育を実施します。


up