総合科学部 卒業認定・学位授与の方針

総合科学プログラム

 総合科学プログラムでは,学際性,総合性,創造性を基本理念とし,高度教養教育を旨とする専門教育を行い,総合的知見と思考力を持つ,自主的・自律的な人材を養成します。

 本プログラムでは,以下の能力を身につけ,教育課程の定める単位数を修得した学生に「学士(総合科学)」の学位を授与します。

1.複数の学問分野にまたがる学際的な領域に対する関心を基盤に,3つの教育領域(人間探究領域,自然探究領域,社会探究領域)での学修を通して,現代社会の諸問題への対応をリードすることができる。

2.深い思考と独創的な視点,豊かな想像力を基盤に,3つの教育領域の枠組みを超えた,新しい学問分野の創造を目指すことができる。

3.学際的な学修によって,専門分野にとらわれることなく,常に活発な学問的関心を抱き,総合的な視点から新しい状況や環境に対応できる。

4.グローバルな視点から,異文化・異領域への共感と理解を深めると同時に,自己の見解を説得的に主張することにより,地域社会や国際社会で活躍できる。

国際共創プログラム

 国際共創プログラムでは,「学際的思考力」,「地球的展望」,「協調的行動力」を基本理念とし,コミュニケーションのための語学力の育成と,リベラルアーツ教育に立脚した専門教育を行うことで,国家や民族,文化や宗教の違いを超えて,地球的な視座から物事を捉え,課題の発見やその背景の解明,課題克服に必要な専門的知識と思考力に立脚しつつも,学際的知識と幅広い洞察力を合わせ持つ,自主的・自律的な人材を養成します。そのことにより,立場の違う他者と協調的に関わることも可能であり,かつ,問題解決に向けて協働的に関われることができ,国際共創を実践できる能力を養成します。

 本プログラムでは,以下の能力を身につけ,教育課程の定める単位数を修得した学生に「学士(総合科学)」の学位を授与します。

1.学際的思考力:国際社会の抱える課題を文理の多角的な視点から理解・分析することができる。

2.地球的展望:国や地域,文化や宗教,言語等の違いを超えて他者を理解し,人間社会とそれを取り巻く自然を包含した地球的視点でものごとを考察できる。

3.協調的行動力:国際社会の抱える課題に対して,平和を希求する心を持って対応し,国際平和・人と自然の調和のために協調的・創造的に取り組むことができる。

 


up