• ホームHome
  • 学生生活について

学生生活について

2018年7月26日(木) 掲載

経済支援情報

【日本学生支援機構(JASSO)】

  • JASSO支援金(10万円・返還不要)

    対 象:本災害により本人が居住する住宅に半壊以上の被害を受けた学生
    必要書類:罹災証明書(コピー可・全壊、半壊、床上浸水等の罹災状況の記載があること)
    申請期間:8月10日(金)まで
    ※以後も10/15までは受け付けますが、早めに申請ください。
    問合せ先:082-424-6167、6169、4339(学生生活支援グループ奨学金担当)
    詳 細:JASSO支援金サイト

  • 日本学生支援機構奨学金(貸与型)
    緊急採用奨学金(無利子)
    応急採用奨学金(有利子)
    対 象:本災害により家計が急変し修学が困難となった学生(留学生を除く)
    申込み:随時
    問合せ先:082-424-6167、6169、4339(学生生活支援グループ奨学金担当)

【財団等給付型奨学金】

  • 本災害に係る財団等給付型奨学金については、もみじに掲載しています。
    財団からの募集は日本人向けのものになっています。
    問合せ先:082-424-6162(学生生活支援グループ奨学金担当)
    詳 細:もみじ → 学生生活のサポート → 経済支援 → 奨学金 →2018年度(平成30年度) 地方育英会・財団等奨学生募集一覧
    https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/keizaishien/2018.html

【入学料・授業料免除】

  • 本災害による入学料・授業料免除申請については、以下にお問い合わせください。
    問合せ先:082-424-6168、6163(学生生活支援グループ授業料免除担当)
    必要書類:「罹災証明書(コピー)」等、被災内容等を証明する書類が必要です。
    詳 細:もみじ → 学生生活のサポート → 経済支援
    https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/keizaishien/financial.html

7月28日(土)一斉補講日における生協(食堂・ショップ)の営業時間及び保健管理センター等の開室時間並びに路線バスの運行について


7月28日(土)一斉補講日の生協(食堂・ショップ)の営業時間、保健管理センター、アクセシビリティセンターの開室時間、学生プラザ(東広島キャンパス)の開館時間並びに路線バスの運行について、お知らせします。

◎生協(食堂・ショップ)の営業時間

<東広島キャンパス>
(食 堂)西第2福利会館・大学会館・北第1福利会館 11:00-14:00
(ショップ)西第2福利会館 11:00-13:00
北第1福利会館 10:30-14:00

<霞キャンパス>
食堂(ヴィオラダイニング)、ショップ(ヴィオラショップ)の営業はありません。

<東千田キャンパス>
(食 堂)プナナダイニング 11:00-20:00
(ショップ)プナナショップ 8:30-20:00

広島大学生協のURLは、こちら

◎保健管理センター開室時間
<東広島キャンパス> 8:30-17:15
<霞キャンパス> 8:30-17:15
<東千田キャンパス> 9:30-21:15

◎アクセシビリティセンター(東広島キャンパス)開室時間 11:00-15:00

◎学生プラザ(東広島キャンパス)開館時間 8:00-20:00 ※1Fフリースペースのみ利用可能です。

2018年7月23日(月) 掲載

キャンパスネットワークの切断の危険性はなくなりました

平成30年7月18日24時に、豪雨災害によるキャンパスネットワークの損傷個所の迂回工事が完了し、切断の危険性はなくなりました。
後日、正規管路への戻し工事がありますが、時期が決まり、もみじのサービスに影響が出る場合は、改めてお知らせいたします。

2018年7月13日(金) 掲載

通学困難な学生、甚大な被害を受けられた学生へ宿舎等を提供します

今回の災害により通学が困難になった方で、学生宿舎等を希望される方は、学生プラザ3階の学生生活支援グループまでお問い合わせください。

連絡先:082-424-6141(学生生活支援グループ)
※7月13日(金)、7月17日(火)~7月20日(金): 9時~16時30分
7月14日(土): 14時~17時
7月15日(日)・7月16日(月): 9時~12時

※宿舎等個数
池の上学生宿舎 男子用 54戸
借上宿舎 女子用 42戸

2018年7月11日(水) 掲載

(7月11日14:35)キャンパスネットワーク障害に伴う「もみじ」等の利用について

 豪雨災害の影響によるネットワーク障害に伴い、「もみじTOP」、「Myもみじ」および「証明書自動発行機」が利用できなくなる可能性があります。
・「もみじTop」へアクセスできなくなった場合、気象情報の発表、交通機関の運休等に伴う一斉休講等の
 緊急連絡については「広大公式HP」、「広大公式twitter」、「広大公式Facebook」で確認してください。

・「Myもみじ」へアクセスできなくなった場合、掲示板機能の代替として、緊急を要する学生への連絡が、
  「大学へ届け出をしている連絡先電話番号」または「広大メール(@hiroshima-u.ac.jp)」宛に届く場合が
   ありますので、いずれについても気に留めておいてください。

 現在メディアセンターで緊急のキャンパスネットワーク障害に係る対策を実施しておりますが、今後の状況については、以下のメディアセンターホームページにてお知らせしますので随時、参照いただきますようお願いいたします。

https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/
#障害時はスマートフォンなどでご確認お願い致します。

2018年7月9日(月) 掲載

  • 図書館は7月9日休館しました。10日以降は開館時間を短縮して利用できるようにします。
  • 7月10日(火)から全キャンパスの体育施設および課外活動共用施設の使用が可能になります。
  • 生協の売店・食堂は営業していますが、営業時間を一部変更しています。物流がまひしているため弁当、パンの入荷が滞ったり、一部食堂メニューの提供が出来なくなったりしています。7月10日からは食堂でハラル対応の食事の提供が可能になります。
  • 7月10日と11日に予定していた在学生対象の留学説明会は中止します。


up