• ホームHome
  • 広島大学文書館が豪雨災害で水損した学校文書の修復作業を行いました

広島大学文書館が豪雨災害で水損した学校文書の修復作業を行いました

広島大学文書館は7月17日、西日本豪雨災害で水損した小学校の文書を受け取り、修復作業を行いました。

この度の豪雨災害により広島市安佐北区の深川小学校が冠水し、学校文書が水損しました。広島市公文書館の支援要請を受けた広島県立文書館が「災害等の発生に伴う史・資料保護に関する相互協力協定」に基づき、広島大学に協力を要請、この度東広島キャンパスで作業にあたりました。

県、市、大学の3機関から職員やボランティア学生約20人が学校文書等約870冊の修復作業を行いました。作業は、水損した文書の間にキッチンペーパーを挟み、室内にて扇風機で風を当て乾燥させた後、必要に応じて泥を取り除く作業や、腐食防止のため冷凍による保存を行います。修復までの期間は、被害の状況によりますが、2~3週間くらいかかります。

広島大学75年史編纂室の石田雅春准教授は、「他にも被災した文書や文化財の保護について依頼があれば、3機関で連携を図って可能な限り対応していきたい」と話しました。

乾燥のための作業にあたる関係者

修復が必要と大学へ運ばれた学校文書

【お問い合わせ先】

広島大学75年史編纂室(広島大学文書館内)
准教授 石田 雅春

E-mail: ishidam*hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up