馬冬梅(中国)

馬 冬梅

馬 冬梅(マ トンメイ) 中国 出身

○2011.10~2012.3 研究生
○2012.4~2014.3 総合科学研究科博士課程前期
○2014.4~ TIS株式会社

1.現在の仕事について教えてください。
現在は東京のTIS株式会社に勤務し、営業や企画マーケティングを担当しています。お客様のところへ訪問したり、アメリカから来たお客様の通訳や英語の資料を日本語に翻訳したりしています。

2.広島大学でどのようなことを学んできましたか?また学んだことは、現在の仕事にどのように生かされていますか?
一つは言語能力です。いろいろな授業を通して、日本語や英語能力を伸ばすことができました。また、社会学を専門に学び、自分の研究を通して、いろいろな視点から、社会現象を検討してきました。職場では、今までの自分の言語能力や研究のときに身につけた考える力や分析する力を活かすことができているので、順調に仕事をすることができています。

また自分が企画したことを社内で発表し、認めてもらえたときはものすごくやりがいを感じました。

3.日本で就職した理由を教えてください。
中国と日本は、ずっと昔から文化的・経済的な交流が盛んです。アジア地域においては、両国とも重要な位置づけにあります。両国の架け橋になり、両国が同時に関わっている仕事に着きたいと思っていました。そのため、中国語・日本語の両方を使うことのできる私は、中国と日本で学んだ知識を活かし、日本で仕事し、生活し、さらにいろいろな勉強をすることで成長していきたいと思っています。特に、今は、日系会社の運営・管理・プロジェクトマネジメントを学びたいと思っています。

4.広島大学のどんなところが好きでしたか?
勉強から日常生活に至るまで、すべての面で広島大学が好きです。勉強の面から言えば、留学生向きの外国語の授業が充実しており、言語能力を高めるのに大変有利だと思いました。そして、各専門領域のトップレベルの研究者たちが広島大学に集まっており、その先生方の指導のもとで、専門知識を身につけることができました。さらに、図書館や研究室など、学生が安心、集中して勉強できる環境が整っています。

生活の面からみても、魅力的なところがいろいろとあります。大学やその周辺の環境のよさは言うまでもないでしょう。豊かな自然があって、とても気持ちいいです。また、大学生協や大学周辺の飲食店も充実しており、大変便利です。宿舎も充実していますし、体の健康に対しても、心の健康に対してもサポート体制が整っていますので、留学生にとっては、大変安心して生活できる大学だと思います。

さらに、広島大学にはたくさんの留学生がいます。この大学では、自国と日本人の友達だけではなくて、世界各国から集まった留学生と友達になることができます。もちろん、卒業した今でも、連絡を取り合っており、いつかまた会えることを楽しみにしています。本当にいい経験になります。

広島大学の先生や友人たちが優しかったので、どんな困難があっても、いつも手を差し伸べてくれました。そして、大学とその周辺の環境が大変良かったので、心を落ち着けて勉強や生活をすることができました。

5.日本への留学を考えている人へメッセージをお願いします!
留学の前に、自分の留学の目標や計画をはっきりと把握しておいた方がいいと思います。そして、その目標を実現するために、前向きに頑張ってみてください。もちろん勉強面以外でも、留学生活を楽しんでください。いろいろな友達と出会ったり、いろいろな場所に出かけてみたりして、日本、とりわけ、広島の文化や風習を感じてみてください。


up