第35回 人を支えたいから、人として成長し続けたい

等身大の広大生の声を、受験生・高校生のみなさんへお届けする『広大生、先輩インタビュー』。第35回は、医学部保健学科看護学専攻2年の池本 薫子(いけもと・ゆきこ)さん(鹿児島県立甲南高等学校出身)です。前期日程で合格した池本さんに、受験と大学生活のあれこれを聞いてみました。

文系科目でも受験できる。だから広大・看護学専攻を選んだ

看護師である母の背中を見て育ちました。だから、進路を考えたとき、「看護」という選択肢はわりとすぐに上がってきて。高校時代はバスケ部のマネージャーで、選手のケアやサポートをする日々。やっぱり、「人を支える」ことが好きだったんですね。

「東京の大学に行ってみたいな」――。大都会への憧れがあった一方で、親と相談して、地元・鹿児島にもう少し近い大学を探すことになりました。

文系の私にはもう一つハードルが。看護は理系科目でしか受験できない大学も多いんです。その点、広大の看護学専攻は、文系科目(国・英)でも理系科目(数・英)でも試験を受験できるので、私にはピッタリでした。

あと、大学って、キャンパスにはいろんな学部の人がいるイメージが強くて。看護を学ぶなら単科大学っていう選択もあったんですが、やっぱり学部や人が多い大学に行きたいなと。

そんなわけで、広大が第一志望になりました。

「私も親も納得して、広大を目指しました」

「私も親も納得して、広大を目指しました」

長期・中期・短期のスパンで計画を立てた受験勉強

高校時代はあまり集中力がなくて。大きな声では言えないんですが、授業中はよく空をぼーっと眺めていましたね(笑)。だから結局、1年浪人することになって。予備校の先生は私の性格を見抜いていて、「目標をしっかり立てる、戦略的に学力を伸ばす」ことを後押ししてくれました。これが転機に。1年間の科目ごとの勉強計画はもちろん、1ヵ月、1日、さらには1つの授業にまで目標を定めました。一つ一つの目標をクリアしていくことで自信がついたし、つまずいても中・長期の計画が定まっていたので、軌道修正がしやすかったです。

浪人してからセンター試験の理科科目を『化学』に変更しました。高校では勉強してなかった化学。ゼロからのスタートだったけど、これも計画通りに勉強を進めることでなんとかなりました。

戦略的に努力する――。今やっている部活やバイトでも大事なことだなぁって感じています。受験勉強のときに身につけた習慣って、意外と後々効いてくるもんですね。

大学でもバスケ部のマネージャーに。「攻守の切り替えのスピード感がワクワクするんです」

大学でもバスケ部のマネージャーに。「攻守の切り替えのスピード感がワクワクするんです」

最近、大分へ旅行に行きました

最近、大分へ旅行に行きました

看護を学び、人として成長したい気持ちが高まった

看護学を学んでみて、私の考えに変化がありました。理論に裏打ちされた医療知識や看護技術を追求するだけではダメなんだなって。新生児から高齢者に至るまで看護を必要とする人はさまざまいます。だからこそ、患者さんの気持ちや生活を推測する力が大事なんだと思うようになりました。

広大は学部が多いのはもちろん、学部の中の学科・コース、さらに細かく分かれた学問や診療科が豊富なのが特徴です。私と違う専門の友達と話すと、意外な驚きがあるし、看護学を外の視点から見つめられるので刺激があります。

看護師を目指す以上「人間の幅」を大きくしたい。いろんな人と話をして、その人の経験や価値観に触れないと幅は広がらない。だから、今の環境は私を成長させてくれています。

友達と「ちょっと贅沢する?」っていう日は、霞キャンパス内にあるスタバに寄ります。テンション上がりますね。

看護専攻の友達と。学年の男女比は、約15:1で女子が多い

看護専攻の友達と。学年の男女比は、約15:1で女子が多い

保健師や助産師の道も視野に

広大の看護専攻では、「看護国家試験受験資格」に加えて、所要の単位を修得すれば、「保健師国家試験受験資格」「助産師国家試験受験資格」「養護学校教諭一種教員免許」が取得できる可能性があります。

私は子どもが好きなので、将来は小児看護をしたいと思っていますが、これから気持ちに変化があるかもしれないし、幅を広げるためにも、保健師と助産師の資格を取りたいです。学部4年間だけでは全ての単位を修得するのは難しいので、大学院への進学も視野に入れています。

池本さんの聴診器はブラウン色

池本さんの聴診器はブラウン色

未来の広大生に向けたメッセージ

受験勉強それ自体は、将来に直結することはあまり多くないかもしれません。だからと言って、悲観的に頑張るのではなく、次のステップに行くためだと割り切って、前向きに頑張るのがいいと思います。次のステップ=大学では、受験生のときよりも、人間関係がぐっと広がるし、いろんな人から影響を受けながら、将来なりたい自分を見つけられるはずです。

2017年9月13日 記事・写真/広報グループ(i、O)
取材場所/霞キャンパス


up