広大生、先輩インタビュー

先輩たちが広大を選んだ理由って?受験するときに苦労したことは?本音をズバリ教えます!

【ご覧になりたい学部を選んでください】
総合科学部 文学部 教育学部 法学部 経済学部 理学部 医学部・歯学部・薬学部 工学部 生物生産学部 情報科学部

第47回インタビュー
第47回 どんなことにも挑戦!広島で夢をかなえる

医学部3年 井上つぐみさん(広島県出身)

勉学にボランティア活動にと忙しい毎日を送りながらも、趣味のダンスやサークル活動にも取り組み、楽しむことも忘れない井上さんのモットーは「やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい」。高校時代の勉強方法やキャンパスライフについて語ってくれました。

第46回インタビュー
第46回 大好きなクロダイを研究するため広大へ

生物生産学部4年 中山 慎太郎さん(富山県出身)

クロダイ(チヌ)好きが高じて、海野徹也教授の研究室で学びたいと郷里の富山県から離れた広島大学を受験した中山さん。「念願だった研究室に入って大好きなクロダイの研究ができて楽しいです」と笑顔で語ってくれた中山さんのクロダイとの出会いや取り組んでいる研究について紹介します。

第45回 広大は自分の可能性を引き出してくれるところ

教育学部4年 山崎 壱大さん(兵庫県出身)

美術とは無縁だった山崎さんが造形芸術系コースに進んだいきさつを、作品を交えながらお伺いしました。

第44回 新しい学部でチャレンジ!好きなことを勉強して夢の実現へ

情報科学部3年 土橋 奈々さん(熊本県出身)

高校生の時にAIに興味を持ち、情報科学部への進学を決めた土橋さん。受験勉強で苦手教科を克服するための方法や情報科学部での勉強、学生生活についてお話を伺いました。

第43回 研究もサークルも、自分のしたいことに積極的にチャレンジしています

生物生産学部4年 金子 美羽さん(福岡県出身)

環境問題に興味を持ち、生物生産学部に入学した金子さん。海洋酸性化の影響についての研究にいそしむ傍ら、サークル、コンテストと興味を持ったことにはどんどんチャレンジし、大学生活を彩り豊かにしていきました。そんな彼女に高校時代の話や、大学生活の話を詳しく聞いてみました。

第42回 パイロットになる夢を、日本でも追い続けています!

総合科学部 国際共創学科1年 周藤 翔さん (イギリス・ロンドン出身)

英語で授業が行われ、留学生も多く在籍する国際共創学科に魅力を感じ、広島大学を受験した周藤さん。パイロットになりたいという夢をかなえるため、資格取得の勉強もしながら、福島県の復興支援活動などにも取り組む周藤さんに、日本の大学を受験しようと思ったきっかけや広島大学での学生生活について聞いてみました。

第41回インタビュー
第41回 自分から動けば、さまざまなチャンスが見つかる場所。それが、広大。

文学部4年 古木 大志さん (長崎県出身)

言語・歴史・文化を学びたくて、文転を経て文学部に入学した古木さん。留学・国際交流にも積極的に挑戦し、大学4年間で5カ国への留学を経験しました。そんな彼に、受験と大学生活について聞いてみました。

過去の「広大生、先輩インタビュー」

番外編

special feature
オープンキャンパス特別企画『広大生に聞いてみた!』

「面白かった授業は?」「大学へ持ってくるマストアイテムは?」「広大で覚えた広島弁は?」など、広大生のリアルが伝わる質問を聞いてみました。


up