• ホームHome
  • 「脳で考える」をテーマに池谷裕二教授が講演。第5回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「脳で考える」をテーマに池谷裕二教授が講演。第5回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

池谷裕二教授

2024年4月25日、東広島キャンパス総合科学部L102講義室において、今年度第5回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。東京大学大学院薬学系研究科教授の池谷裕二氏が「脳で考える」をテーマに講演を行い、理学部・生物生産学部・情報科学部の新入生約500人が受講しました。

池谷氏は、講演の中で学生が脳の特性を体感できる内容を取り入れながら、人間の脳が身近な電磁波の一部しか見えていないことなどを例に「私たちが見ている世界とは何だろう」と学生たちに問いかけました。また、脳の眠った才能を引き出す「ERATO池谷脳AI融合プロジェクト」の研究例として、バイオフィードバック(自分の状態を知って制御する)を紹介されました。日焼け・高体温・脱水症状や糖尿病の予防など、体の様々な不調を回避できる可能性をはじめ、専門的な内容を分かりやすく解説いただきました。

学生からは「大学生活の中で様々な経験を積むことで多様な価値観を自分の中に取り入れ、物事に対し様々な見方ができるようになりたいと感じた」「AIや技術が発展していくことで五感以外の感覚や見えない光を見ることができたり、自分の体の情報を自分で知ることができるようになるという話にも興味を持った」などの感想が寄せられました。

講演後、越智学長が池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

講演中に脳の特性を体感

講演中に脳の特性を体感

池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与

池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up