• ホームHome
  • 有馬卓也教授の著書がとくしま出版文化賞を受賞しました

有馬卓也教授の著書がとくしま出版文化賞を受賞しました

 

2024年3月27日、大学院人間社会科学研究科人文学プログラムの有馬卓也教授の著書『岡本韋庵の北方構想』(中国書店)が第48回とくしま出版文化賞を受賞しました。

この賞は、豊かな文化の伝承・創造と普及発展を図り、県民の文化的生活の向上に寄与するため、優れた業績についての顕彰・奨励、調査研究、資料の収集等を行い、優れた出版物を刊行した者ならびに印刷発行社を表彰するものです。

有馬卓也教授

受賞した有馬教授は、「この度出版しました拙著『岡本韋庵の北方構想』(中国書店)に対し、徳島文化振興財団より第48回とくしま出版文化賞をいただきました。岡本韋庵は幕末・明治期を生きた阿波藩(現徳島県)出身の漢学者で、樺太・千島問題でロシアの脅威を訴え続けていた人物です。前任校(徳島大学)在籍中に始めた本研究が広島大学人間社会科学研究科出版助成を得て結実し、それが徳島において評価されたこと、とてもうれしく思っています。」と喜びを語りました。

【お問い合わせ先】

広島大学人文社会科学系支援室(文学)
E-mail:bun-soumu*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up