Q2

Q2.広島大学でどんなサポートを受けた?

キャリアセンターで就職活動のサポートを受けたことがあります。留学生向けの就職ガイダンスを通じて、日本で就職活動の流れやスゲジュールを把握できました。また個別相談にも応じていただき、自己PRや面接の練習、企業へ提出するエントリーシート添削など、丁寧に指導してもらえました。

4月に図書館のオリエンテーションがあり、施設紹介、本の探し方・貸し出し方・返却ルール、電子ジャーナルの読み方、論文の探し方などについて、丁寧に教えてくれました。これは研究を進めるうえで、とても参考になりました。

日常生活で困ったことや学習の悩みがあったときは、支援室の職員の方にお世話になりました。特に、手続きに関することは、聞きたいと思ったときにすぐ聞いて、早く不安を解消したいことが多いです。支援室は、各学部・研究科ごとに設置されていて、すぐ近くに職員の方がいるので心強いです。

HUSAの職員の方には一年中お世話になりました。例えちょっとした問題があったとしても、いつも親切に対応してもらえたので、職員の皆さんは私にとってとても大切な存在です。職員の方だけではなく、先生や友達にも助けてもらいました。研究、論文、日常生活のことなどを周りにいる人々に頼ることができ、非常に恵まれた環境だと思います。

日本に来てからの様々な手続き(携帯電話の契約や銀行口座を開設すること)をするときに、チュータの方にはお世話になりました。それ以外のことも、最初のオリエンテーションで職員の方から詳しく説明してもらえたので、何も困ることはありませんでした。わからないことが出てきた場合も、HUSAの職員の方が親切に対応してくれました。


up