Q4

Q4.留学中の思い出、ついつい他人に話したくなるような楽しかったことは?

友達と一緒に花見をしたことが印象深かったです。東広島を代表する桜の名所の鏡山公園は広島大学のすぐ近くにあり、多くの学生や教職員が花見をします。美しい桜を見ながら食べるお弁当は、格別でした。

研究室の仲間と過ごした時間は、私の財産です。旅行しているときや遊んでいるときはもちろん楽しかったですし、研究が思うように進まず、悩み、苦しんだときも、いっしょに乗り越えました。自分が広島大学で成長できたのは、研究室のみんながいたからこそです。本当に素晴らしい仲間に巡り会えたと思います。

私の一番の楽しみは、友人たちと時間を過ごすことです。日本での留学は大変貴重な経験なので、できるだけ人と一緒に時間を過ごしたいと思っていました。子供であろうと大人であろうと、学生であろうと社会人であろうと、関係なく「あなたは愛されている」と伝えるために生きたいと思っています。「あなたにあえて良かったよ」「あなたのおかげで、英語を勉強するのが楽しくなってきた」「あなたが帰ると寂しくなるよ」と言ってくれた人に心から感謝しています。

私の留学はまだ途中なので、これといった思い出を選ぶのは難しいです。しかし、日本で過ごしたお正月は、忘れられない経験になりました。友人の家に招待してもらい、おせち料理や風習とともに、伝統的な日本の正月を体験することができたからです。


up