Q5

Q5.日本人学生とうまく関係を築くために、どのようなことをした?

会話パートナーの日本人学生と話したときに、料理が趣味だと聞きました。そこで、お互いの国の料理を作って、一緒に食べてみない?と誘いました。快くOKをもらい、私は中国風のゴマ団子を作り、会話パートナーは鳥そぼろ弁当を作りました。お互いの手料理を食べたことで、心の距離も縮まり、よりよい関係を築くことができました。

まずは日本語の勉強をしっかりすることが大切です。もう1つ大切なことは、自分から日本語で積極的に話しかけることです。もちろん勇気がいることですが、相手が話しかけてくれるのを待つだけではダメです。とは言っても、日常生活の中で話かけることは難しいので、私はキャンパス内の国際交流イベントを活用しました。研究室以外の友達が多くできました。

ためらうことなく生活することで、多くの人に出会うことができます。授業で初めて会う人がいたら、声をかけてみてはいかがでしょうか?もちろん毎回親友のように仲良くなれるわけではありませんが、こういう考え方でいるとさまざまな経験を楽しむことができました。また、日本人向けの授業を受け、ほかの留学生と少し距離を置くことで、英語でのほそくなしに日本人学生と学ぶ機会を得ることができました。

日本人の友達とルームシェアをしていました。それに加えて、日本語をよく話す友人と一緒にいたことが挙げられます。日本での友人はたいていの場合、日本人、中国人、あるいは日本語を流暢に話す他の留学生でした。特に意識してそうなったわけではありませんが、結果的に日本語にどっぷりとつかる助けになりました。


up