Q6

Q6.これをすれば良かった!もう一度日本に留学するとしたら何をする?

サークルに参加してみれば良かったなと思っています。広島大学には240以上のサークルがあるので、私にぴったりなサークルもあるはずですから。

広島大学の中には、様々な国・地域の留学生がいるので、キャンパス内で国際交流ができるチャンスは多いです。また外国人教員も多く、教養の授業にはドイツ語、フランス語、ロシア語、韓国語などがあります。このような環境を活かして、日本語以外の語学力を伸ばしたいと思います。

西条にいるホストファミリーと一緒に住んでみたいと思います。自分の家族と離れても、両親と兄弟のような存在がいれば大丈夫です。一緒に住むことで、日本文化の理解が深まるように思います。NOIEのおかげで、ホストファミリーを見つけることができ、大阪で一週間を一緒に過ごすという夢も叶いました。また日本語能力を伸ばすために、日本人学生向けの授業をとり、他の留学生のいない授業に出たいと思います。

日本にまた来ることのできる機会があれば、学生だけではなく、もっと多様な日本に暮らす人々と、様々の状況でかかわり時間を過ごしたいと思っています。そして、できれば自分の専門に関係のある、日本人学生向けに開講された理系の授業を受けてみたいと思っています。


up