保護者の方へ

保護者の皆さまへ

このページでは、受験生・在学生・卒業生の保護者・ご家族の皆さまに向けた情報を掲載しています。また、ページ下部では、よくあるお問合せについて回答しております。

コロナ禍における本学の学生への授業・生活等に関するアンケート結果について

広島大学で学ぶ学部生・大学院生・留学生等に対し、コロナ禍でのオンライン授業に関する感想や、生活のこと、友人とのコミュニケーションなどについてアンケートを実施しました。

Q&A

1.広島大学のプロモーション動画をみたい
2.実際にキャンパスを訪問して見学したい
2.オンラインでキャンパスの雰囲気を知りたい
4. 大学の授業を体験したい
5. 公式グッズを購入したい

1.広島大学のプロモーション動画をみたい

以下のページでは広島大学のプロモーション動画や、受験生向けの大学紹介動画がご覧いただけます。

大学プロモーションビデオ(2017)

受験生向け大学紹介動画(2020)

2.実際にキャンパスを訪問してみたい

【個人での見学】図書館生協(売店・食堂)総合博物館(東広島キャンパス)などは、事前の申し込み等なく、見学することができます。
※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各施設の利用については、各ウェブサイトをご覧ください。

【中学・高校・PTA等、団体での見学】こちらをご覧ください。

【イベントのご案内】

  • オープンキャンパス…毎年8月に開催され、学部や研究施設を見学し、説明を聞くことができます(2020年はオンライン開催)。
    詳しくは、入試情報>オープンキャンパスページをご覧ください。
  • ゆかたまつり…毎年6月に開催され、地域の方も多く来場し、ステージイベントや模擬店などを楽しまれています(2020年は中止)。
  • 大学祭/ホームカミングデー…毎年11月に開催され、ステージイベントや模擬店の他、学部や研究施設の公開も行われます(2020年はホームカミングデーのみ実施)。

3. オンラインでキャンパスの雰囲気を知りたい

こちらのオンラインキャンパスツアーページから、3キャンパスの雰囲気を体感していただくことができます。

4.Webサイト以外でも大学の様子を知りたい

年3回発行の広島大学広報誌「HU-plus」を希望される方に無料で発送しています(こちらからデジタルブックでもお読みいただけます)。
購読を希望される方は、広島大学広報グループ(koho@office.hiroshima-u.ac.jp)までご連絡ください。

また、広島大学の公式SNSでは、日々のキャンパスの様子やイベントの開催案内などを発信しています。

5.広島大学の講義を体験してみたい

広島大学の「知」を通じて「学び」やさまざまなことに興味をもっていただくきっかけとなることを目的として、本学の教員による「広大名講義100選」を公開しています。このほか、公式YouTubeチャンネルでは、ノーベル賞受賞者ら世界のトップ研究者による「広島大学知のフォーラム」や、各界のリーダーが新入生に語る「世界に羽ばたく。教養の力」の講義なども視聴することができます。

6.公式グッズを購入したい

こちらのページでは、広島大学マスコットキャラクター「ひろティー」や、カープとのコラボレーショングッズ等を紹介しています。


up