• ホームHome
  • 国際交流懇親会に700名が参加

国際交流懇親会に700名が参加



懇親会の1ショット

 12月2日(金)、学長主催による「平成17年度広島大学国際交流懇親会」が広島市内のホテルで開催されました。

 この懇親会は、広島大学で学んでいる留学生、外国人研究者の方々、地域の留学生支援関係者、ならびに本学教職員との間で懇親を深めていただくことを目的として毎年この時期に開催しているもので、約700名の出席者による盛大な会となりました。

 また今回、韓国ソウルから本学唯一の海外同窓会である広島大学韓国同窓会 金 範基会長(現職:韓国教員大学校・学部長)をお招きし、広く関係者と懇親いただくという、大変意義のある会となりました。



 開催に先立ち,牟田学長から留学生らに対する励ましの言葉とともに、地域団体の方々へ感謝の挨拶がありました。引き続いて、来賓代表,広島大学韓国同窓会会長,留学生代表それぞれの挨拶の後,大学院国際協力研究科 齊藤研究科長の発声による乾杯で幕を開けました。

  

 アトラクションでは,学生サークルによるチア・リーディング、太極拳のほか、広島大学短期交換留学プログラム留学生と指導教員等で編成されたバンドの演奏が披露され、会場の参加者たちを魅了しました。



 食事・歓談の間をぬって牟田学長が会場内のテーブルを廻り、留学生、外国人研究者を中心とした方達と熱心に歓談される様子が窺われ、華やかな雰囲気で交流が深まる中、最後に広島大学同窓会 原田会長の閉会の挨拶で幕を閉じました。





【問合せ先】

広島大学国際部留学交流グループ(担当:小竹 雅子)

[電話]082-424-6184

[メールアドレス]ryugaku-group@office.hiroshima-u.ac.jp


up