• ホームHome
  • 教育学部の学生が音楽コンクールの全国大会で入賞しました

教育学部の学生が音楽コンクールの全国大会で入賞しました

教育学部第四類(生涯活動教育系)音楽文化系コースの学生2人が、音楽コンクールで入賞しました。

左から、山口麗さん、徳永智香さん

第26回日本クラシック音楽コンクール

徳永 智香さん(教育学部第四類(生涯活動教育系)音楽文化系コース2年)

このコンクールは、日本の音楽界では最難関のコンクールの一つで、地区予選、地区本選、全国大会があります。
徳永さんは、東京・曳舟文化センターで行われた全国大会において、ピアノ部門・大学女子の部で第5位を受賞しました。

高校生のころから本コンクールにチャレンジしてきた徳永さん。今回初めて全国大会に進み、「参加者のレベルが高くて、とても緊張しました。学生の間にもっとピアノのスキルを磨いていきたいです」と語ってくれました。

第10回ベーテン音楽コンクール

山口 麗さん(教育学部第四類(生涯活動教育系)音楽文化系コース3年)

このコンクールは参加者の総数が非常に多いコンクールです。
山口さんは、自由曲コース・ピアノ部門連弾Dにおいて、愛媛大学の2年生とペアを組み、地区予選、地区本選と進み、東京・かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホールにおいて行われた全国大会で第2位を受賞しました。

山口さんは、小学生の頃から同じ先生のもとでピアノを習った友達とペアを組んで出場しました。大学が離れているので練習時間の確保に苦労したそうですが、「審査では二人で楽しそうに弾いている姿を評価してもらえたと思います。」と話す山口さん。
これからもコンクールに挑戦していきたいと抱負を語ってくれました。

お問い合わせ先

広島大学社会産学連携室広報部広報グループ

TEL:082-424-3701


up