• ホームHome
  • 情報メディア教育研究センターは大学初の「ISMSクラウドセキュリティ認証」を取得しました

情報メディア教育研究センターは大学初の「ISMSクラウドセキュリティ認証」を取得しました

情報メディア教育研究センターは、全国の大学で初めて情報セキュリティマネジメントシステム「ISO/IEC 27017:2015に基づくISMSクラウドセキュリティ認証」を取得しました。

ISMSクラウドセキュリティ認証とは、情報システムに求められる国際的なセキュリティの水準を維持するため、情報セキュリティ管理策に加えて、クラウドサービスに固有の情報セキュリティ管理策の要求事項を満たしているかどうかを認証機関により評価・認証するものです。

情報メディア教育研究センターは、複数のクラウド事業者が提供するサービスを活用した情報システムを構築し、学生・教職員に対してメールやオンラインストレージ等のサービスを提供しています。今回の認証取得により、情報メディア教育研究センターが運用する情報システムの管理のPDCAサイクルが、情報セキュリティポリシーや管理策に基づいて適切に実行されていることを、認証資格を持つ第三者が確認したことになります。

認証の取得にあたっては、本学が平成25年3月に全国の大学に先駆けて策定した「クラウドサービス利用ガイドライン・チェックリスト」が、クラウドサービスを利用する際の要求事項を全体的に網羅した内容になっていると評価いただきました。

近年、大学におけるクラウドサービスの活用は急速に広がっています。今回の本学の取り組みは、安全・安心なクラウドサービスの活用に向けたベストプラクティスの一つとなることが期待できます。

JACO様から27001(左)と27017(右)の登録証を授与されました

認証機関(株式会社日本環境認証機構(JACO)ISビジネスユニット長 有吉 英也 様)のコメント

国立大学法人広島大学(情報メディア教育センター)様では、全学への情報サービスを提供する基幹システムにおいて、クラウドサービスの積極的な活用を推進されておられます。 それに伴う情報セキュリティ強化の一環として、2015年に情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証を取得され、今回、更なる強化・改善を図るべく、学術関連では日本で初めて、ISMSクラウドセキュリティ認証も取得されました。
JACOは審査の基本姿勢として、「認証の取得を、ゴールにしない」を掲げておりますが、国立大学法人広島大学様の持続可能な発展のために、今後とも審査を通じて継続的にサポートさせて頂きながら、クラウドセキュリティの更なる改善及び他の大学等への知見の展開を期待いたします。

【お問い合わせ先】

広島大学情報メディア教育研究センター (担当: 西村)

TEL: 082-424-6252


up