• ホームHome
  • 早稲田大学と大学間交流に関する包括協定を締結しました

早稲田大学と大学間交流に関する包括協定を締結しました

 広島大学は1月24日、早稲田大学と「大学間交流に関する包括協定」を締結しました。本協定は、両大学における教育研究資源を活用しつつ、部局の枠を超えた大学間の積極的な連携協力を推進することによって、わが国の教育・研究の一層の進展に資することを目的としたものです。

 早稲田大学の大隈会館で行われた協定書調印式には、早稲田大学から鎌田薫総長、橋本周司常任理事・副総長、佐藤正志理事が出席。広島大学からは越智光夫学長、宮谷真人理事・副学長、古澤修一副学長が出席しました。

調印式の様子
鎌田早稲田大学総長(左)と越智広島大学長

 越智学長は「今後は本協定に基づき、教育プログラムの共同開発や研究プロジェクトの共同実施などに加え、教職員や学生の交流、施設の相互利用など双方の有する教育研究資源を相互補完的あるいは相乗的に利活用し、両大学の教育研究力の向上を図りたい」と期待を述べました。

 また鎌田総長は「両大学ともそれぞれに徹底した教育改革と国際化を推進し、大学のガバナンスを強化しており、本日の協定締結を契機に、両大学が互いに刺激し合って大学改革をさらに強力に推進していくことができると確信しています」と抱負を述べました。

 広島大学と早稲田大学はともに、文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援事業」のタイプA(トップ型)に採択されています。また、両大学は2016年度より、文部科学省「大学入学者選抜改革推進委託事業」(理数分野)において、連携して事業に取り組んでいます。

 今後、予定されている電力・エネルギー系分野の共同教育・共同研究を進めていくほかに、共同の教育・研究プロジェクトの推進、学生の相互交流、FD(ファカルティ・ディベロップメント)やSD(スタッフ・ディベロップメント)をはじめとした教職員の相互交流、施設の相互利用なども検討し実施していく予定です。

調印式後の記念撮影

【お問い合わせ先】
広島大学教育支援グループ

TEL: 082-424-6154
E-mail: kyoiku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up