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日経BPコンサルティングが実施した「大学ブランド・イメージ調査2018~19」で、広島大学は中国・四国エリアで、昨年に続き2年連続の総合1位を獲得しました。
調査した49項目のうち、本学が1位となったのは「一流感がある」「ステータスが高い」「成功している」「信頼できる」「リーダーシップがある」「高い専門性、専門知識を有する」「教育機関としてのビジョンがある」「各界に多数の人材を輩出している」「学長/教授陣に魅力がある」など20項目。大学ブランド力の上昇率でもトップとなりました。
調査は今年7~8月、中四国在住のビジネスパーソンに中四国の主な59大学について各大学の認知やイメージなどをインターネットで尋ねたものです。有効回答は2,956件。
広島大学は今年10月、中四国で唯一「卓越大学院プログラム」に採択されるなど、研究力・教育力は高く評価されています。また「平和の大学」として今年10月から、各国の首脳や大使に、平和をテーマに講演して頂く「ピースレクチャーマラソン」を行っています。さらにノーベル賞受賞者を招いての講演会開催や、各界のリーダーによる講義の必修化などを通じ、学生のリーダー力育成にも力を入れております。
調査の詳細はこちら。https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2018/1128ubj_5/
中四国の大学ブランド力
順位(前年順位) | 大学 |
1(1) | 広島大学 |
2(2) | 岡山大学 |
3(10) | 松山大学 |
4(4) | 徳島大学 |
5(11) | 高知大学 |
※ 2018年11月28日 日本経済新聞 地方経済面 中国 掲載表を一部改編の上掲載。
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