• ホームHome
  • 令和元年度後期新入留学生オリエンテーションを実施しました

令和元年度後期新入留学生オリエンテーションを実施しました

広島大学には、1,899人(2019年5月1日現在)の留学生が在籍しており、毎年4月と10月に新しい留学生が入学してきます。そうした留学生を対象に、広島大学では新入留学生オリエンテーションを実施しています。

この10月に入学した留学生向けに、東広島キャンパスにおいて10月10日に、霞キャンパスにおいて10月18日に、令和元年度後期新入留学生オリエンテーションを実施しました。10月に広島大学に入学した留学生662人のうち470人の参加があり、広島大学で生活するうえで留学生にとって必要な情報(修学上の相談、生活相談、心の悩み・怪我・病気の際の相談や、保険・ビザ・奨学金、国際交流活動、ハラスメント相談室、グローバルキャリアデザインセンター、図書館の紹介など)について英語、中国語、日本語による説明を行いました。

広島大学では、留学生が安心して学生生活を送れるよう、学部や所属の枠を超えて留学生の支援を行う留学生支援ネットワークを作り、留学生の学生生活の支援を行っています。

日本語での説明を聞く留学生

英語での説明を聞く留学生

中国語での説明を聞く留学生

霞キャンパスでのオリエンテーション

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ
TEL: 082-424-4541
E-mail: kokusai-sien*office.hiroshima-u.ac.jp
(*を半角@に変換してください)


up