• ホームHome
  • 総合科学部創立30周年記念シンポジウム 成功裡に終了

総合科学部創立30周年記念シンポジウム 成功裡に終了



 7月3日(土)午後1時半からサタケメモリアルホールにおいて,学生,教職員及び市民約300名が参加して,総合科学部創立30周年記念シンポジウムが開催されました。



 佐藤学部長の基調講演に続き,元一橋大学長の阿部謹也氏(ヨーロッパ中世史),「パラサイト・イヴ」で知られる作家で薬学博士の瀬名秀明氏,早稲田大学教授の長谷川眞理子氏(行動生態学)の3氏が,それぞれの立場から21世紀の科学のあり方について,外気温以上に熱く講演されました。



 わかりやすく,しかも中身の濃い,四者四様の講演にうなずきながら聴き入る来聴者も多く,パネルディスカッションでは,フロアーからも多くの意見が寄せられました。おもしろかったというお礼のメール,電話をいただき,成功裡に終えることができたとほっと致しております。お忙しいなか本学部のためにとご尽力くださったパネラーの先生方,ご来聴いただきました参加者の皆様のお陰と感謝申し上げます。



 時間を大幅に超過したため,すべてのご質問・ご意見にお答えすることができず残念でしたが,詳細につきましては,後日,書物にまとめるとともに,総合科学部HPでも一部ご紹介する予定です。



 当日の様子を総合科学部ホームページに掲載しましたので,是非ご覧ください。

        



【お問い合わせ先】

 広島大学総合科学部 教育研究活動支援グループ

 電話:082−424−6302

 mail:souka-kyo-sien@office.hiroshima-u.ac.jp


up