• ホームHome
  • 医学部の学生が特殊詐欺を未然に防ぎ感謝状を授与されました

医学部の学生が特殊詐欺を未然に防ぎ感謝状を授与されました

アルバイト先のコンビニエンスストアで特殊詐欺被害を未然に防止したとして、医学部医学科(3年生)の黒瀬 美羽子さんが、広島南警察署から感謝状を授与されました。

感謝状を手にする黒瀬さんとアルバイト先店長:上河 邦夫さん(右から2番目)

黒瀬さんが学業の合間を縫ってアルバイトをしていた10月上旬、電子マネーを購入しようと慌てて店内に駆け込んでこられた男性客に違和感を感じ、理由を尋ねたところ『パソコンが急に作動しなくなり、画面に出た電話番号にかけると、電子マネーを購入する様にと、メッセージが出た』とのことだった。黒瀬さんは、詐欺ではないか?と不信感を抱き、詳しく事情を伺ったところ、特殊詐欺であったことが判明した。

10月30日(金)に広島南警察署で行われた感謝状贈呈式では、多額の電子マネーを購入しようとした男性に対する積極的な声掛けと適切な対応に上新署長から黒瀬さんへ直接感謝状が手渡されました。黒瀬さんは「お客様が被害にあわなくてよかったです。私の体験が、少しでも多くの人に特殊詐欺の手口を知っていただけるきっかけになれば幸せです。」と話していました。

感謝状を贈られる黒瀬 美羽子さん 

感謝状

【お問い合わせ先】
広島大学霞地区運営支援部
学生支援グループ

TEL:082-257-5046


up