• ホームHome
  • 広島大学森戸国際高等教育学院3+1プログラム 5期生(3年生)の修了証書授与式を開催しました

広島大学森戸国際高等教育学院3+1プログラム 5期生(3年生)の修了証書授与式を開催しました

2021年7月29日、広島大学森戸国際高等教育学院3+1プログラムの修了証書授与式を東広島キャンパス内の講義室で挙行しました。
この度修了予定の、第5期生 43人のうち3年次生7人が、対面またはオンラインで出席しました。
式典では、越智光夫学長から祝辞として、パンデミックという未曽有の事態の中、自国とは異なる生活や修学環境での労をねぎらうとともに、日本での留学生活を支えてくださった先生方やご家族の支援に対して感謝するようにお言葉があり、広島大学での学修を活かして無事母国の大学を卒業した後、再び広島大学に留学することを期待する旨、エールが送られました。 

また、修了生を代表して唐 熠東 (トウ ユウトウ)さんから、約10か月間の留学生活の振り返りと、指導教員等への御礼の挨拶がありました。唐さんは「指導教員をはじめ、周りの方々の支援のおかげで充実した留学生活を送ることができました。留学を通して、日本語能力が向上しただけでなく、日本についてより深く理解することができ、自分の進路がより明確になりました。将来は日中両国友好の架け橋になりたいと思います。」と新たな決意を述べました。

例年、修了式後に行われる懇親会については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催されませんでしたが、越智学長の計らいで、修了生らには学内のカフェテリアのランチボックスが配られました。

越智学長による挨拶

挨拶をする修了生代表 唐さん

記念撮影

※ このプログラムは、中国をはじめとする海外の大学で3年次または2年次までの課程を修了した学生を特別聴講学生として本学に受け入れ、専門教育や派遣元大学に提出する卒業論文の指導などの教育を行う取組です。プログラム終了後は、外国人研究生を経て本学の大学院へ進学してもらうことも想定し、そのための環境も整備しています。プログラムの名称は、「自由で平和な一つの大学」を建学の精神にかかげた森戸辰男 初代学長に由来しています。

【お問い合わせ先】
広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6184
E-mail: kokusai-sien@office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up