• ホームHome
  • 日本への入国を待っている留学生又は留学を考えている学生の皆さんへ

日本への入国を待っている留学生又は留学を考えている学生の皆さんへ

日本政府は3月1日以降の水際対策について緩和することを表明しました。留学生についても、受入責任者である大学の管理の下、待機期間の短縮などの形で、留学生を含む外国人の新規入国が認められることになりました。

これまで、広島大学では、皆さんに随時メールなどでご連絡してきたところですが、これで広島大学の留学生も入国が可能になりました。
広島大学では、現在、入国の際の手続き等の必要な情報が入った「情報パッケージ」(更新版)を鋭意準備中です。今後の渡航手続き等については、準備ができ次第、順次、対象の学生にはご連絡しますので、その際は、その内容に従ってください。また、水際対策の動向に関しては、日々情報が更新されるなど、流動的な部分も多いため、皆さんの方でも、最新の情報を確認してください。
広島大学は、過去2年間、オンラインを活用した受入のための情報パッケージを常に更新するとともに、地元自治体と協力して経済的支援スキームを整備する等、留学生受入のための体制の構築に取り組んできました。スーパーグローバル創生支援事業(SGU)(トップ型)として、大学の国際化に重点的に取り組んでいる広島大学としては、留学生の皆さんの充実した学びにつながるよう、また、将来、広島大学への留学を考えている方々が、安心して留学できるよう、今後も、さまざまな形で国際的な学生交流の促進につながる取組を、引き続き、推進してまいります。

    

【お問い合わせ先】

広島大学 グローバル化推進グループ
kokusai-sien*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えてください)


up