• ホームHome
  • 総合科学部国際共創学科の授業「Family Diversity」で東広島市担当者などが講義を行いました(COMMONプロジェクト)

総合科学部国際共創学科の授業「Family Diversity」で東広島市担当者などが講義を行いました(COMMONプロジェクト)

東広島市と広島大学が連携して地域の課題解決に取り組むための組織であるTown & Gown Office(タウン・アンド・ガウン オフィス)が、学術研究と社会課題の解決をマッチさせ、官学連携を推進することを目的に実施しているCOMMONプロジェクトをご紹介します。

総合科学部国際共創学科の「Family Diversity(家族の多様性)」は、2年生以上の日本人学生、留学生及び交換留学生の受講者約30人を対象に、英語で実施されている家族社会学の講義です。

この授業の中で、人口減少などの社会の変化に伴い、地域に住む家族の構成や暮らしぶりも変化する中で、社会としてこれからどう支え合っていくのか、私たち一人ひとりにできることは何か・・などについて考える機会を設けるため、東広島市で実施している「生涯学習まちづくり出前講座」の仕組みを活用し、東広島市役所及び東広島市社会福祉協議会の方に講義を行っていただきました。

登壇いただいたのは、地域共生推進課の森近さん、河内さん、社会福祉協議会の岡村さん。核家族や一人暮らしの方の増加、少子高齢化、近所づきあいの希薄化などにより孤立化が進みやすい社会の中で、地域と行政が協力して支援していくための民生委員や見守りサポーターの活動などについて、同時通訳つきで紹介いただきました。

大学と市の互いへの講師派遣などを通じて「共同事業の日常業務化」がさらに進むよう、今後も取組を進めていきたいと考えています。

COMMONプロジェクトの詳細な報告は、Town & Gown Office(タウン・アンド・ガウン オフィス)のサイトでご覧いただけます。

Town & Gown Office(タウン・アンド・ガウン オフィス)のサイト

Town & Gown構想や、その実現に向けた取り組みの紹介はこちらから

お問い合わせ先

Town & Gown Office(タウン・アンド・ガウン オフィス)
TEL: 082-424-4457
E-mail: tgo@hiroshima-u.ac.jp ※@は半角に置きかえてください。


up