• ホームHome
  • 本学学生が「第49回大隈重信杯争奪全日本学生英語弁論大会」で入賞しました

本学学生が「第49回大隈重信杯争奪全日本学生英語弁論大会」で入賞しました

 2022年12月28日に第49回大隈重信杯争奪全日本学生英語弁論大会が早稲田大学で開催され、教育学部第三類(言語文化教育系)英語文化系コース3年の三熊佑依さんが3位に入賞しました。

 日本3大スピーチ大会の一つであるこの弁論大会には、全国各地の大学のESS(英語サークル:English Speaking Society)から多数の応募があり、原稿審査を通過した10名のみが本選に出場できます。三熊さんは本学のESSに所属しており、“Housework Is Lifework” というタイトルのもとで、「家事の在り方」について問うスピーチを行いました。

 三熊さんは、「大会に出場するにあたり、原稿の添削をはじめ、スピーチ発表の練習やQ&A対策など、沢山のサポートをしていただいた先生方には、心から感謝しています。また、所属サークルのESSで、仲間と一緒に練習に励んだり、先輩方からアドバイスをもらったことも力になりました。今回の経験を糧に、これからも英語学習や英語スピーチを通して、多くの事を学んでいきたいです」と喜びを語りました。

授賞式の様子

スピーチする三熊さん

【お問い合わせ先】

広島大学 広報室

koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up