• ホームHome
  • [75]広島大学75+75周年記念事業「広島大学in東京」が盛況のうちに終了しました

[75]広島大学75+75周年記念事業「広島大学in東京」が盛況のうちに終了しました

 2023年6月24日、75+75周年記念事業の一つとして、広島大学の学部・大学院に関心のある生徒・学生とその保護者の方、高等学校進路指導教員、在学生の保護者・ご家族の方、企業の方、その他一般の方を対象に、広島大学の魅力を知っていただくことを目的とした「広島大学in東京」を開催しました。

 越智光夫学長は開会挨拶で、「東京をはじめ東日本の皆様に、広島大学が国内外に誇る最新研究や大学の息吹を感じていただくため企画した。アメリカ半導体大手のマイクロン社とのパートナーシップに基づく日米半導体連携「UPWARDS for the Future」における日米の11大学での先端半導体に関する研究開発の強化や人材養成の拠点づくりなど、今後の広島大学の挑戦に注目いただきたい。」と述べました。
 続いて、文部科学省高等教育局長の池田貴城様からは、来賓挨拶において「『Town&Gown構想』や『平和を希求しチャレンジする国際的教養人の育成』などの取組はこれからの国立大学が進む方向性を示すモデルの一つとなるものとして注目している。我が国の大学改革をけん引してもらうことを期待する。」と力強いメッセージをいただきました。

 第一部の基調講演では、本学の卒業生である株式会社リコー代表取締役会長の山下良則様から「広大から始まる人経営」と題し、学生時代から人に活かされてきたことや社長になって経営を始めるにあたり社員一人一人が活き活き働く会社にしようとしたことなど、広島大学の先輩として、本学での学びや経験を通じて、現在のご活躍に至る困難やチャレンジ、ご自身の成長など興味深いお話をいただきました。

 第二部では、本学の概要について、金子理事(グローバル化担当)から説明した後、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)理事の森本茂雄様からのご挨拶において「COI-NEXT」や「ムーンショット型研究開発事業」の目的に触れ、JSTとしても広島大学の取組を応援していきたいとの心強いメッセージをいただきました。
 その後、「バイオテクノロジーが未来を拓くゲノム編集」「個別最適な世界の実現を目指す感性脳科学」「持続可能性に寄与するキラルノット超物質」について、本学の各分野トップランナーによる先端研究紹介を行いました。
 
 第三部では、テーマごと4つの会場に別れ、入試説明・個別相談、本学在学生との懇談や最近の就活・採用動向説明及び本学卒業生による体験談などを実施しました。

 会場には定員を上回る約200人の参加があり、盛況のうちに終了しました。
 最後まで多くの方にご参加いただき、心より感謝いたします。

<第一部>

越智学長による開会挨拶

文部科学省高等教育局
池田局長による来賓挨拶

(株)リコー 山下会長による基調講演

<第二部>

JST 森本理事によるご挨拶

金子理事による大学紹介

山本教授による研究紹介
(ゲノム編集)

山脇特任教授による研究紹介
(感性脳科学)

井上教授による研究紹介
(キラルノット超物質)

鈴木理事による閉会挨拶

山下会長へ感謝状贈呈

<第三部>

研究者との個別面談

入試説明・個別相談・在学生との懇談

就活・採用動向説明
情報交換会・卒業生との懇談

就職担当教員との個別面談

【お問い合わせ先】

広島大学地域懇談会事務局
TEL: 082-424-6533 ※月~金 9:00-17:00 (12:00-13:00除く)
FAX: 082-424-6170 E-mail: kyoiku*hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください。)


up