• ホームHome
  • 学生・教職員の皆さまへ〜災害によるこころへの影響〜

学生・教職員の皆さまへ〜災害によるこころへの影響〜

令和6年1月12日 
 

学生・教職員の皆さまへ
 
 〜災害によるこころへの影響〜

 この度の能登半島地震にて被災された方におきましては、心身ともに負担がかかられたことと思います。突然の予期しない状況、生活の変化、身近な方の被災や犠牲など様々なストレスとなる状況に見舞われておられることと思います。そういった中で、不安や落ち込みなどの心身の不調をきたすことは、ごく自然の反応でもあります。
時間の経過とともに、安定してくることも多いのですが、不安や落ち込みが強い場合や、長引く場合、眠れない、混乱などがある場合は、ぜひ気軽に相談していただければと思います。 

 なお、直接被害に遭われた方だけではなく、災害の報道や情報により、間接的に強い不安や恐怖感、落ち込みなど、メンタルヘルスに影響を受ける場合もあります。

広島大学保健管理センターでは、皆さまの心身の健康をお守りしたいと思います。直接の来談だけではなく、遠方の場合は電話やメール、オンラインでの相談も受け付けております。
状況により、地域の医療機関や相談機関へのご紹介もいたします。

 

【お問い合わせ先】

広島大学保健管理センター

メンタルヘルス部門 082-424-6186 mental*hiroshima-u.ac.jp

カウンセリング部門 082-424-6187  shinri*hiroshima-u.ac.jp

(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up