• ホームHome
  • 広島大学発ベンチャー・プラチナバイオ(株)が「大学発ベンチャー表彰特別賞」を受賞しました

広島大学発ベンチャー・プラチナバイオ(株)が「大学発ベンチャー表彰特別賞」を受賞しました

 科学技術振興機構(JST)と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は8月22日、「大学発ベンチャー表彰2024~Award for Academics Startups~」の受賞者を決定。広島大学発ベンチャーのプラチナバイオ株式会社が「大学発ベンチャー表彰特別賞」を受賞しました。

 ◯大学発ベンチャー表彰特別賞
  企業名:プラチナバイオ株式会社
  代表者氏名:広島大学ゲノム編集イノベーションセンター 客員教授 奥原啓輔(代表取締役)
  支援大学等:広島大学ゲノム編集イノベーションセンター センター長・教授 山本卓(取締役)

 授賞式は、東京ビッグサイトで行われた大学見本市2024~イノベーション・ジャパン内で開かれました。プラチナバイオ株式会社は、国産ゲノム編集技術を活用したビジネスを展開しているスタートアップ企業で、最近では食品会社と連携し、アレルギーを低減した鶏卵を開発しています。今回の受賞は、同事業が世界市場での展開も期待されているなど、多様な広がりを目指す点が評価されました。

 大学発ベンチャー表彰は、毎年、大学などの研究開発成果を活用して起業したベンチャーのうち、今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーを表彰するとともに、特にその成長に寄与した大学や企業などを表彰しています。今回は、46件の応募の中から、8者が受賞しました。
2022年には、広島大学発ベンチャーの株式会社PURMX Therapeutics(パ ームエックス セラピューティックス)が同賞を受賞しています。

 山本教授はこの度の受賞に際し、「広島大学発の技術が評価されたことを大変嬉しく思います。この技術を広島から国内外へ展開できればと考えています」と喜びを語りました。
 

奥原客員教授

山本教授

【お問い合わせ先】

広島大学広報室  
TEL:082-424-6762
Email:koho*hiroshima-u.ac.jp(*を@に変換してください)


up