令和7年12月24日
令和8年度広島大学光り輝き入試学校推薦型選抜Ⅰ型 情報科学部情報科学科(地方創生枠)において、筆記試験の公表用解答に誤りがありました。
受験者の皆様、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、今回の事態を真摯に受け止め、今後このようなミスを起こさぬよう再発防止に努めてまいります。
○ 試験の概要
試験実施日:令和7年11⽉15⽇(土)
試験科目:筆記試験及び面接
募集人員:45名:(一般枠)30名、(女子枠)15名
受験者数:87名:(一般枠)67名、(女子枠)20名
○ 誤りの内容
令和7年12月5日に公表した筆記試験の解答のうち、大問[1] (3) a 及び 大問[3] (1)の解答に誤りがありました(※詳細は別紙のとおり)。
○ 発覚の経緯
外部から公表用解答の当該箇所に関して指摘があり、学内で確認した結果、上記の誤りが発覚しました。
○ ミスの原因
上記2箇所の誤りについては、試験当日の点検において判明していたため、採点時は正しく修正された解答に基づき採点を実施しておりました。しかしながら、公表用解答の修正・差替を失念していたため、今回のミスが発生しました。
○ 本件に係る対応
上述のとおり、採点時は正しい解答に基づき採点をしておりましたが、念のため、採点時に使用した資料(全設問の解答等)を確認した上で、全受験者の答案を点検し、採点に誤りが無かったことを確認しました。したがって、今回の誤りによる合否への影響はありません。
○ 今後の対策
業務の手順の見直し及びチェック体制のさらなる強化を行い、ミスの防止に努めてまいります。
【本件に関するお問合せ先】
広島大学高大接続・入学センター
TEL (082) 424-2993

Home
